会山行紀行文 2022年
10/20(木)
ドラゴンドラで空中散歩 参加者 (紀行文) 2195 M/I
No-T44  グレード:E 23名 (俳句) 557 T/K
 担当リーダー 2173 K/H
(男性1名・女性22名) (写真) 2195 M/I
新潟駅(6:10)=田代RW(9:00) ≒ 山頂駅(9:15)…田代高原散策…昼食(10:30-11:30)…苗場ドラゴンドラ(11:40)
≒ 山麓駅(12:10)=龍澤寺(13:00-13:35)=塩沢牧之通り(13:45-14:15)=新潟駅(16:10)
~~~皆さんと楽しく歩けたことに感謝~~~

初めてのドラゴンドラ‼ とても楽しみにしていました。当日は絶好のお天気日和で期待が膨らみます。
 田代RWの9時始発便に乗り込みました。上がるにつれ陽を受けた山肌がせまりRWの窓が紅葉に染まりました。眼下にコバルトブルーの湖面が美しい二居湖が見えます。

(俳句)青空へ登り行く如紅葉山
眼下に二居湖 ロープウェイの窓は紅葉に染まりました

RW山頂駅に降り立つと、田代高原の全景が目に飛び込んできました。
 正面に苗場山、神楽ケ峰が連なり、田代湖が直下に見えます。一帯が広大なゲレンデになっています。
 リーダー先頭に坂道を下り田代湖へ。静かな湖畔の散歩コースをゆっくりと歩きました。
 さて紅葉はといいますと少し残念。田代高原一帯ピークは過ぎて晩秋の気配でした。でも、広大な森林帯が明暗のダーク調に染まり重厚さを感じさせて、これはこれで素敵な景色でした。

(俳句)高原はすでに枯れ色冬近し    葉の落ちししらかば青き空へ伸び
     芒の穂ゆらぎ湖の面まっ平    高原の豚汁茸三つほど

RW山頂駅に降り立つと田代高原全景が
 田代湖に向かって下って行きます。   紅葉…、晩秋の気配。
静かな湖畔の散歩コースをゆっくりと 未だ紅葉も残っています 青空とマッチし素敵な光景です

苗場ドラゴンドラ山頂駅広場でランチタイムを楽しみ、いよいよドラゴンゴラへ乗り込みます。田代高原と苗場高原を結ぶ日本最長のゴンドラで約5.5km標高差430mをアップダウンを繰り返しながら進むとのこと。
 窓越しに見える景観も素晴らしい。日があたるところにはまだ鮮やかな紅葉が見られましたし、すぐ近くに平標山がその後方に仙ノ倉山から谷川山系の山々が見えます。キャッチフレーズのドラゴンの飛翔のごとく山越え谷越えのスリルと迫力の25分間でした。

(俳句)紅葉してドラゴンドラの谷深し
苗場ドラゴンドラ山頂駅で集合写真 スリルと迫力のドラゴンドラ

下山後、塩沢の上杉家ゆかりの禅寺龍澤寺を見学し、牧之通りを散策して帰りました。
 近いけどなかなか行けなかった場所、皆さんと楽しく歩けたことに感謝です。

リーダー、皆さんありがとうございました。

(俳句)りんどうの寺に智の輪をくぐりをり
   記念館牧之の句碑に赤とんぼ