11/22(火)
(にしやま)
西山三山縦走

276m(高立山)
参加者 (紀行文) 2122 H/M
No−123  グレード:C 24名
 担当リーダー 2195 M/I (男性10名・女性14名) (写真) 2195 M/I
田上駅前(9:05)…護摩堂山登山口(9:25-9:35)…護摩堂山(10:17-10:25)…林道…境界尾根(11:45-11:55)
…大平…高立山(12:35-13:10)…代官沢…大沢公園(14:05)…矢代田駅(15:05)
〜〜〜電車で訪ねる晩秋の西山三山〜〜〜

西山三山には多くのルートがあり、駅から歩く道も覚えたく参加しました。同じ思いのメンバーも多いらしく曇り空の下、田上駅に集合。
 リーダーからの説明を聞き、15分程で護摩堂山登山口に到着。そこで合流するメンバーと計24名で出発です。

もう今年の紅葉も終わりかな? それでも黄色のグラデーションも美しい木々に癒されながら落ち葉の絨毯の中を進みます。
 ツクバネの実を投げ上げると、クルクル舞い落ちる姿に小さな歓声!
 10:20護摩堂山山頂到着、眼下にはまだ紅葉の残る里山が見渡せます。
護摩堂山山頂 展望を楽しみ一休み 護摩堂山を後に

そして、すっかり冬支度を終えたアジサイ園を後に北尾根コースに入ります。気持ち良い尾根歩きです。足元に針の葉が、見上げればカラマツが黄金色に色づいて「新潟で珍しいネ」の声。
 可愛い赤い実をつけた木は”ソヨゴ“と教えてもらったり。濡れた落ち葉の道を慎重に下り林道に出ました。
ロープが頼り 林道に 見事なモミジ

そして登り、クグリ尾根を25分程登って境界尾根コースに出ました。ここから大平を経由して高立山へ。
 紅いモミジの美しさに「綺麗だネー」と声が上がります。このコースにはイチヤクソウの群生が、頂上付近にも見られ、花の咲く頃がとても楽しみです。
 12時半過ぎに高立山山頂に到着。リーダーより予定より遅れているのでコース変更の指示がありました。
 ランチ後集合写真を撮って下山開始です。

菩提寺山をパスして代官沢コースから林道を歩き大沢公園へ。そこから中店三角点まで登り、黄色のトンネルが美しい仏路コースを歩きます。”タカノツメ“という木々とか。「日差しがあればもっと綺麗なんだ」との声。

このコース、また歩いてみたいと思いながら駅へと向かいました。
集合写真
 黄色の森  タカノツメのトンネル  楽しく下山

まだまだ知らない道を案内していただいたリーダー、メンバーの皆さん、またの機会にもぜひご一緒させてください。楽しい時間をありがとうございました。