(よねやま)
米 山

参加者 (紀行文) 2288 M/N
No−77  グレード:C上  13名
 担当リーダー 2288 M/N (男性2名・女性11名) (写真) 2288 M/N
新潟駅南口(6:00)=下牧登山口(8:10)…下牧コース…米山山頂(10:40)…昼食(10:40-11:40)…谷根コース
…谷根駐車場(16:20)=新潟駅南口(18:50)
〜〜〜ブナ林のロングコースを下る〜〜〜

(クリックで拡大)

異常に早い梅雨明け後は連日の真夏日、酷暑による体力の消耗を防ぐため、縦走コースを詳報の逆にしましたが、当日の天候は曇り。
 どうやらガンガン照りの山行は避けられそうですが長岡を過ぎると小雨が当たって来ました。
 「今日は晴れないで良かった!」と言う車内の会話を苦笑いしながら複雑な気持ちで聞いて下牧ベース993に到着した。

熊に入山挨拶をしてからスタート、遠くから雷の音が連続して聞こえて来ます。
 「テンクラの降水確率は0%だから」と強がっては見たものの携帯の天気図を再確認しますが雨の心配は無なさそうです。
 背丈以上に掘れた“ウトウ状”の登山道をユリの花に癒されながら「しらば避難小屋」まで登ると漸く左右の展望が開けてきました。
ホタルブクロ 三十三観音 クルマユリ

爽やかな海風に吹かれながら2時間半で山頂広場に到着、ちょっとガスった遠くの山々を想像しながらゆっくりランチタイムを楽しんで下山にかかりました。
集合写真

急な長い下りをロープに掴まって慎重に進み、野田コースとの分岐「熊野権現」で一休み、その先でアクシデントが発生しましたが全員のチームワークで対処、美しいブナ林のロングコースをやっとバスの待つ谷根駐車場に下り着きました。
慎重にロープを下る オットット! 登り返し

今回の山行で、有事は全員一丸となって対応する事の大切さを再認識させられました。

皆さんの協力に感謝するとともに「今日は凄いメンバーに助けられたな!」と独り言を言いながら帰りのバスに揺られました。  おわり