会山行紀行文 2024年
宝登山

参加者 (紀行文) 2430 H/I
No−T4 グレード:D  24名
 担当リーダー 2048 Y/N (男性5名・女性19名) (写真) 2203K/H 2339C/T
新潟駅南(6:10)=花園IC=宝登神社駐車場(10:10-20)…奥の院神社(11:30-40)…山頂(11:45-12:15)…ロウバイ園散策(12:15-30)…駐車場着(13:20-30)=花園フォレスト(14:00-40)=新潟駅南(18:20)
〜〜〜霧につつまれた幻想的なロウバイ、白梅、緋梅を観ながら〜〜〜

雨予報、小雨で新潟を出発。
 関東地方に入っても小雨模様。

リーダーさんから、雨天のため、「長瀞アルプスコース」縦走から、往復「ロープウエイ」にコース変更する旨のお話がありました。

仕方ないと思っていたら、皆さんの歩きたい気持ちが伝わったのか、なんと雨があがりました。

「宝登山ハイキングコース」を雨に降られることなく、山頂497mに無事到着。

こま犬に迎えられて、神社にお参りし、ロウバイ香る霧の中お弁当を頂きました。
宝登山駐車場 梅に送られてスタート  近道は急登でした
ガスの中を賑やかに  水分補給の休憩  奥の院神社へ
鳥居 元気で歩けますように! 山頂はガス一色
 寒い中での腹ごしらえ
ロウバイ 集合写真
 霧につつまれた幻想的なロウバイ、白梅、緋梅を観ながら散策し、歩いて下山。

素敵な1日になりました。
白梅 ロウバイ園の散策 ガスの中、写真も大変
花の勉強会、前に進めません マンサク?大きい! ミツマタ
ロウバイの香りの中を。 ロウバイと紅梅のツーショット 甘酒、美味しそう!
下山も賑やかに お疲れ様でした
 帰りは花園フォレストで、アウトレットのパンやバームクーヘン等思い思いの買い物をし、お腹をみたし、大満足で帰路つきました。

次回は、今日歩けなかった「長瀞アルプスコース」縦走し、青空の下でロウバイを観てみたいです。
しだれ梅に送られてバスへ