会山行紀行文 2024年
2/18(日)-19(月)
天候:本文記載
(かわづざくら・だるまやま)
河津桜と達磨山

参加者 (紀行文) 2277 S/I
No−T3 グレード:D 58名
 担当リーダー 12052 M/T (男性10名・女性48名) (写真)2277S/I・2052M/T・2339C/T
《2/18(日)》
新潟駅南口(6:10)=巻潟東IC=栄PA=越後川口SA=上里SA=厚木PA=道の駅伊豆のへそ=河津桜交流会館(15:20)…河津桜散策…河津桜交流会館(16:50)=ホテルワイナリ―ヒル着(19:20)
《2/19(月)》
ホテル発(08:45)=あせびヶ原駐車場(09:35)…達磨山山頂(10:10-10:20)…あせびヶ原駐車場(11:00)=ダルマ山高原レストハウス=修善寺散策(11:45-12:45)=足柄SA=上里SA=越後川口SA=栄PA=巻潟東IC=新潟南口(19:55)
〜〜〜盛りだくさんで楽しかった〜〜〜

≪2/18(日)曇&晴れ≫
 ニュースで報じられている、早春の人気イベント河津桜、新潟では冬本番の2月、町一帯が美しいピンク色に染まり、河津川沿いの約4キロの桜並木で開花する「河津桜」は約8000本、一般の桜よりひと月早く咲く春の伊豆河津町を訪れます。
 これから始まる長いバス旅、それでも車内は女性の楽しそうな声で満ちていました。
高速からの朝日 リ-ダ-より行程の説明 車窓からの河津桜

河津桜交流会館より「河津桜並木」散策へ出発。
ガイドの説明付きです 国の天然記念物の大楠の木 青空に映える河津桜

満開のお花見ウオーキングコースを歩きます。
豊泉橋よりの河津桜 桜並木、出店と人、人、人

ホテルワイナリーヒル宿泊でビュッフェスタイルの夕食食べ放題、ワイン飲み放題に
幸せになりました。到着が遅れお風呂は残念ながら明日の朝までお預けです。
夕食会場 食べ放題の夕食

≪2/19(月)曇&小雨≫
 ホテルで朝食、その後集合写真を撮り達磨山へ出発。
食べ放題の朝食
 これから達磨山へ出発  ホテル前で集合写真
 案内書によれば、富士山の見える絶景ポイントの達磨山、緩やかな笹原を登ると一等三角点が有り、富士山に向かって下ると、左手は戸田湾のはずでした。

残念ですが霧でお預け、次の機会迄のお楽しみにしてください。
 達磨山集合写真
 達磨山登山口
 達磨山山頂
 晴れたら絶景の富士山が見えたはずですが  達磨山登山口着

修善寺温泉街と修禅寺(弘法大師空海が開基、鎌倉時代に源氏一族興亡の舞台になった古刹)散策です。
班長が案内を持って散策開始 修善寺温泉のシンボルとっこの湯 修禅寺
達磨の石仏が? 手水が温泉 修禅寺山門

河津桜の満開に会った観桜、達磨山登山、修禅寺散策、楽しかったです。
 リ-ダ-のM/Tさん有難うございました。車内でのC/Tさんの飽きさせない話術、混雑が予想される街歩きの為にプラカード作成れたE/Hさん、大金を預かった会計さん、街歩き等で気配りをされた班長さん大変ご苦労様でした。
 今年初の山行を無事終え、皆様有難うございました。