会山行紀行文 2024年
新潟の町@
参加者 (紀行文) 1699 M/K
No−T1  グレード:E 22名
 担当リーダー 2052 M/T (男性1名・女性21名) (写真) 1699 M/K
白山神社本殿前(9:45-10:00)…美由岐賀岡…市役所前…いこい公園…西堀通…古町…白龍大権現…鍋茶屋通…NEXT21(12:00)…割烹蛍・昼食(12:15-13:30)
〜〜〜イギリスの旅行家イザベラバードの足跡を尋ねて@〜〜〜

今年初の楽山会の山行(トレッキング)に参加しました。
 週間予報から前日の予報でもお天気は下り坂。雨の予報が出てました。
 せめて午前中は降らないで、と思いながら白山神社の集合場所へ。まだ青空が出ています。
 新年の挨拶や地震の大変だったことをあいさつ代わりに、賑やかに集まって来ました。
 まずリーダーの挨拶と集合写真。そして三班に別れた会員さんはそれぞれの新潟シティガイドさんを先頭に出発です。

私たち三班はガイドさんを含め8名、最後の出発です。
 まず白山公園の中をイザベラバードはどういう人か、というところから教えて貰いながら歩きます。
 私も名前だけは知っていましたが、どういう人か良くは知らなかったので写真を見せて頂いたり教えて貰う事一つ一つに興味津々でした。
 市役所前の青空
 集合時に先ずは集合写真  白山神社の花手水
白山神社の本殿 イザベラバードの写真 ガイドさんの説明している所

日射しもあり昨日よりは2〜3度気温もあがる予報ですが、さすがに一月の海沿いの新潟は寒い!!
 美由岐賀岡(みゆきがおか、と言ってしまえばそれまでですが、字面が楽しい)〜裁判所〜西堀通〜本町〜古町〜郵便局〜第四北越銀行と普段歩かない細い裏道を通ったりしながらのガイドさんの説明は面白く、質問にも色々答えて頂きながら歩きました。
寒い中を歩く 梅の蕾がふくらむ
路面電車と駅と松の話 お堀と柳と寺町 会津八一の歌碑
 最後にNEXT21に全員集合し、お楽しみの昼食会場へ。ここまで雨に当たる事もなく「割烹蛍」に到着しました。

美味しい食事と少々アルコールの入った方もいて、食後にした自己紹介はそれぞれ楽しく今年の山への抱負に希望が溢れていました。名前と顔が一致すると良いですね。
割烹蛍 幕の内弁当

今年は私も回数を増やして会の山行やトレッキングに行きたいなあ!!と思わせて頂きました。

最後にお店の外へ出たら冷たい雨が・・やっぱり予報は当たったか。以上です。