会山行紀行文 2024年
(おおみねやま)
大峰山山桜パトロール

399.5m
参加者 (紀行文) 2198 H/W
No−25  グレード:  18名
 担当リーダー 自然保護部 (男性5名・女性13名) (写真) 2070 S/F
駐車場(9:00)…桜公園…願文山清掃(10:00-10:10)…チュ-リッヒ小屋周辺清掃(10:50-11:00)…大峰山山頂清掃(11:15-11:30)…チュ-リッヒ小屋広場昼食(11:40-12:20)…駐車場(13:00)
〜〜〜パトロール・クリーニング登山は山桜の見頃に重なりました〜〜〜

天気は晴れ曇りで穏やかな日和でしたが、黄砂の影響で遠くの景色は霞のかかったような状態です。
 桜公園の各種の桜は見頃でした。ゴミを探しながらも花見も楽しめます。
駐車場でW自然保護部長から説明 桜公園に向かいます 様々な桜が咲く桜公園

ゆっくりとごみを探しながら、桜公園から願文山へ進み、願文山でゴミ拾いをした後、休憩をとりました。
 最近は「山のごみは持ち帰り」が進み、登山道は綺麗です。それでも量は多くはありませんが、ティッシュペーパー、お菓子の袋、タバコの吸い殻等が落ちていました。
願文山直下の急登 願文山で清掃と休憩 大峰山に向かいます

大峰山頂上でもゴミ拾いをし、集合写真を撮った後、チェリーヒュッテ前広場に戻り、昼食をいただきました。
 昨年は日本海の眺めも良かったのですが、今年は黄砂でかすんでいます。
チェリーヒュッテ
チェリーヒュッテ前広場で昼食 大峰山頂上で集めたごみと一緒に集合写真

楽山会の活動方針の一つである、公徳登山の一翼を担い、長年続けている大峰山のパトロール・クリーニング登山でが、今年は山桜の見頃に重なりました。

下りは一本松展望台から橡平の山桜を眺め、寺沢林道を通って駐車場に戻りました。