会山行紀行文 2024年
4/5(金)
(ふどうどうやま)
不動堂山

557.4m
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
キノコ工場先駐車地(8:36)…登山口(8:46)…送電線鉄塔(9:07)…8合目(10:50)…山頂(11:03=12:15)…8合目(12:26)…5合目(12:39)…林道終点登山口(13:00)…駐車地(13:40)
〜〜〜人も少なく静かな山歩きが出来ました〜〜〜

お天気が良いので3年ぶりに不動堂山に登って来ました。目的は尾根コースの途中に咲くコシノコバイモと山頂に咲くイワウチワを見る事です。

キノコ工場先の林道の広い所の駐車地に車を停め準備の後歩き出します。
 尾根コースから登り下山は8合目から急登コースへ下り林道終点の登山口迄下り川沿いの林道を駐車地まで歩く予定です。未だ早いので林道横のキクザキイチゲは開いて居ません。尾根コース登山口の送電線巡視路から杉林の中をジグザグに登ります。
 キノコ工場先駐車地  クサリの横から 尾根コース登山口

途中カタクリも咲いて居ました。少し開けた石がゴロゴロある所を通過すると直ぐ上が16番鉄塔で休憩します。此処からは送電線沿いに残雪の村松白山の上部が良く見えます。
 カタクリのお出迎え  石ゴロゴロの広場 鉄塔に到着

鉄塔から巡視路と別れ樹林帯の斜面を登ります。途中ユキツバキも咲いて居てその先目的のコシノコバイモが登山道横に多く咲いて居ました。
 鉄塔からの白山  オクチョウジサクラ ユキツバキ

林道終点からの急登コースの合流点の8合目に着きました。例年ですとこの先にイワウチワが咲いて居るのですが今年は開花が遅く残念ですが咲いて居ません。山頂までブナ林の痩尾根を歩き山頂手前で数輪の咲き出す手前のイワウチワを見つける事が出来ました。
コシノコバイモ   新潟百名山の山頂 三角点

お日様を背に浴び昼休憩をして居ると単独の男性が登って来て休憩の後福連寺山への周回コースを下山して行きました。その後単独の男性が福連寺山から登って来て直ぐ下山して行きました。一応不動堂山は新潟百名山ですが隣の同じ新潟百名山の菅名岳と比べ訪れる人も少なく静かな山歩きが出来る山です。
 少し咲いて居たイワウチワ  風越山  日本平山方面
 川内山塊  粟ヶ岳 白山

休憩の後山頂を後にし8合目から激下りの急登コースを下りました。途中ロープも着いて居ますがジグザグに下らず一直線の下りで慎重に下り5合目、4合目の標識も過ぎ林道終点の登山口に無事到着。
 8合目  急登コースの激下り 林道終点登山口

後は川沿いの40分の林道歩きで綺麗に開いたキクザキイチゲを見ながら山ノ神も過ぎキノコ工場手前の駐車地に着きました。車は自分の車だけ新潟百名山でこんな良いお天気ですが訪れる人も少なく静かな山歩きが出来ました。(おわり)