会山行紀行文 2024年
(うらやひこ)
裏弥彦

553m(大平園地)
参加者 (紀行文) 1854 M/T
No−17 グレード:C上  39名
 担当リーダー 2148 H/H (男性14名・女性25名) (写真) 2070 S/F
田ノ浦駐車場(8:30)…崖松トンネル脇…ケルン目印岩…岩場見晴らし(9:05)…首無地蔵(10:10)…岩場展望地…411mP…能登見台…スカイライン歩き…大平園地(11:50-12:30)…スカイライン歩き…坂井銅山碑(13:15)…道山…林道歩き…田ノ浦駐車場(15:40)着
〜〜〜いろいろありましたが〜〜〜

西区在住で角田山へは時々足慣らしに行くのですが、朝に夕に毎日眺める弥彦山には意外と縁遠く、まして裏弥彦となると初めて。山友H女史の会山行でもあり申し込みました。

近距離手頃な山と、リーダーの人気のせいか8時30分、登山口の田の裏に40名もの参加者が集合する。
 新潟の長い冬の寒さも漸く和らぎ、登山シーズンの幕開けにふさわしい1日に、期待が膨らみます。
 朝の曇り空も昼からは好転するとの予報、5つの班に分散してリーダーを先頭に出発しました。
リーダーの説明 トンネル脇からいきなり急登 薄い踏み跡を歩く

表参道と裏では大違い。いきなりの藪漕ぎ、道無き急斜面をよじ登る。それでも尾根に出て漸く登山道らしくなり一息いれる。
藪漕ぎの連続 首無し地蔵で崖松コースと合流 スカイラインまでは激登りの連続

頑張って411Pに着くと漸く山頂が望め30分程でスカイライン道路と合流し、更に30分車道を歩いて最終点大平園地に着く。
 風を避けながらのランチタイムは大いに盛り上がり、一味違う弥彦山の新しい魅力に大満足の1日になりました。
スカイラインを歩き大平園地へ 大平園地でランチタイム お腹も満たされ、集合。下山開始。

坂井銅山碑前で集合写真

≪その後の写真はありませんので出逢えた花々≫