会山行紀行文 2023年
4/27(木)
小雨後晴れ
(おおみねやま)
大峰山山桜パトロール

399.5m
No−31  グレード:C  17名
 担当リーダー 自然保護部 (男性3名・女性14名) (写真) 2070S/F 2131Y/S
さくらハウス駐車場(9:05)…桜公園…願文山清掃(9:55-10:10)…チェリーヒュッテ前広場清掃(10:45-10:55)…大峰山山頂清掃(11:05-11:15)…チェリーヒュッテ前昼食(11:25-12:00)…一本松展望台…寺沢林道…さくらハウス駐車場(13:25)
〜〜〜桜のシーズンは終わっていたが〜〜〜
 新潟楽山会の公式行事で自然保護部が主催する「 大峰山山桜パトロール(清掃登山)」に参加。
 心配された天気予報も悪くなかったが集合時間帯は小雨模様。
 メンバーは準備を済ませるとさくらハウス”の中で雨宿りをしながら自然保護部長のWさんの自然保護に関する説明をお聴きした。

漸く雨も上がり、西の空が明るくなったので、桜公園を目指して出発。

桜公園は様々な種類の桜が植えられており長く桜を楽しめる場所だが、今年は開花がはやったのか多くの種類は葉桜になっていた。
 公園内にはゴミが殆ど無く、直ぐに願文山へのルートに入って行った。
今回の清掃ルート(クリックで拡大)
さくらハウス脇の駐車場に集合 桜公園を進む 桜公園を後に願文山に向かう

桜公園から暫くは穏やかな新緑の道を進が、幾度かの急登を経て、願文山山頂に到着。
 早速山頂付近の清掃活動に入るが、山頂のお社に大きな倒木が覆い被さっていた。
願文山直下の急登 願文山山頂のお社に大きな倒木が 願文山山頂付近の清掃活動

願文山山頂付近の清掃を終え、次にチェリーヒュッテ前広場へ。素晴らしい展望を観ながら清掃活動を進め、次に大峰山山頂に移動し、山頂でも清掃活動を実施。
 清掃活動の後、清掃採取したゴミを前に集合写真に収まり、チェリーヒュッテ前広場に戻り昼食休憩を取った。
 このころは暖かい陽射しが降り注ぎ、ゆったりと休憩を取ることが出来た。
チェリーヒュッテ前広場にて清掃活動 大峰山山頂に到着
大峰山山頂で清掃採取したゴミを前に集合写真 チェリーヒュッテ前広場に戻り昼食休憩(ドローン撮影:Y/S)

昼食後は、寺沢林道方向に少し下がった一本松展望台へ、此処は桜が楽しめるポイントだが、此処も殆ど葉桜。
 暫し清掃活動と休憩をし、寺沢林道を経由して朝の集合場所に戻ってきた。
一本松展望台より望む 林道て前のお社 さくらハウス脇の駐車場に戻って来た

桜の季節は終わっていたが天気に恵まれ、メンバーに恵まれ、楽しい清掃登山となった。
 いつものことながらこの山域のゴミはとても少ない。マナーの良い登山者が多いのか。

計画準備、天気予報の心配などご尽力されたW部長に感謝。