8/1(火)
(たかだてやま)
高立山
(長部六郎スケッチ展)
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
大沢公園(8:40)…三叉路分岐ベンチ(9:40)…高立山(10:00‐13:00)…大沢公園(14:00)
~~~長部さんのスケッチ展を観に行きました~~~

梅雨が明け毎日暑い日が続づきますが会の長部さんのスケッチ展が今日から高立山の小屋で行われますので暑い中女房と出掛けて来ました。今日は初日ですので長部さんも来るそうです。大沢公園から中央コースの出だしの杉林、蚊など虫が多いので虫よけのスプレーを掛け蚊取り線香をザックに着けて登ります。歩き出しから汗が吹き出しゆっくりと登り倒木で作ったベンチで休憩します。そのすぐ先にもう終盤のミヤマウズラが咲いて居ました。三叉路のマイベンチでも休憩、すぐ先の登山道から少し離れた藪の中に之から咲くナツエビネが有りました。
 朝から暑い大沢公園  吊り橋の柱に案内の看板  もうすぐ終わりのミヤマウズラ

山頂は風も少しは有り涼しいです。小屋には既に長部さんが居て見学に訪れた女性に色々説明をしていました。高立ての仲間が少しは手伝ったかと思われますが此処の小屋でスケッチ展を開くのは大変だったと思います。
 藪の中に之から咲くナツエビネ  小屋にはもう長部さんが居ました  訪れた女性に説明する長部さん

作品を見学、まだ仲間の常連さんは来ないので長部さんと色々とお話をしました。
剣御前からの剱岳 鷲ヶ巣山からの朝日連峰
小日向のコルからの白馬 小蓮華 地神北峰からの朳差
鳥海山滝の小屋 朳差の小屋
 蓬峠の小屋 追立のお地蔵さん
 高立山頂にて  高立から守門
高立山頂から

時間に成れば常連さんが15人位登って来てスケッチを見学の後長部さんも一緒に昼休憩にしました。

山をこよなく愛した長部さん色々皆さん方とお話が弾みます。

定時(13:00)に成ったので私らは暑いのに弱くゆっくり下山しました。
 花のスケッチ
説明する長部さん 高立の仲間と昼休憩と山の話が弾む長部さん

大沢公園に着くと皆さん方は他のコースを下山したのでしょう歩くのが早いので大沢公園にすでに居ました。
 暑い中長部さんは大変だった事でしょうが色々なスケッチ画を見させて頂き有り難うございました。
 暑い中しばらくは高立山はお休みですが8月の31日迄スケッチ展は開催されるので少し涼しく成ったら又行こうと思います。
 スケッチ展に興味のある人はどうぞお出かけください。(おわり)