会山行紀行文 2023年
7/25(日)
曇り後晴
(しちがだけ さんばんだけ しもだけ)
七ケ岳〜三番岳〜下岳の周回

1635.8m 1558m 1509.8m
参加者 (紀行文) 2160 H/A
(男性2名) (写真)2160 H/A
黒森沢登山口駐車場(7:34)…護摩滝(8:52)…七ケ岳(10:18−11:17)…三番岳(12:00−10)…下岳(12:55−13:04)…下岳登山口(14:12−15)黒森登山口駐車場(14:51)
〜〜〜護摩滝チョウ気持ち良かった〜〜〜

一週間前に友達のT.Tさんから西会津にとっても良い山を見つけたので一緒にと、お誘いが有ったので二つ返事でお願いした。
 福島100名山で護摩滝がクロ−ズアップされていたので時節柄登山者が多いだろうと興味が有った。
 前日の晩、睡眠薬服用し焼酎のオンザロックを飲み床に就いたが1回目は10時に目が覚めた、2回目12時にトイレに起き、うつらうつらで3時10分に起床し、ザックに詰め込みし3時36分に家を出る。
 安田ICに4時着、少し待ってT.Tさんと合流し登山口に向かう、途中で前面に見えるあの山に登りたい等、話している中に登山口駐車場に着いたが車、登山者は誰も居なくて不思議に思った。
登山口駐車場
 ここに来る途中で道を尋ねた農家の男性が言うには昨日は一時的にかなりの雨が降ったとの事である、そのせいで草木が濡れていたので護摩滝の増水が頭をよぎった。

朝食を摂り、準備をしてスタ−トをする、清々しく気持ち良く歩いて居る中に護摩滝コ−スと思われる大きな沢に出た。
 向こう正面にもピンクのテ−プが有り登山道が見えたが右の沢に少し進んだが納得出来ず戻り、正面の登山道を15分位進んだが此れも納得出来ず最初の沢に戻り、滑らない様に慎重に歩き出すと直ぐに護摩滝に出会い本当にびっくりした、こんな体験は初めてである。
 黒森沢コ−ス登山口

護摩滝のど真ん中で休憩し、持って来たお菓子を食した、とっても美味しく感じた。
 水飛沫を浴びながら、此の山行を選んで呉れた友に感謝し乍ら進んでいる中に護摩滝を詰める事が出来た。

山頂を眺めたら麦わら帽子を被った頭の様なものが見えたので、安心して山頂に辿り着いたらケルンであった、二人で大笑いをした。
 誰も居ない山頂で少し早い昼餉にした、持って来たお握り、大好きなトマト、キュウリ等を美味しく食した。
 1時間の休憩時に何故登山者が居ないのか考えたが結論は出ず、山頂を後にして三番岳に向かった、
 七ケ岳山頂  山頂からの眺望 三番岳を望む

山頂標識は分からなかったので下岳に向かい気付いた、笹や雑草で道が塞がれて居る所が何か所も有った。

慎重に歩いた、宣伝より大勢の人が歩いて居ないと感じた。

道幅が狭いので直ぐに踏み外すので注意して歩いて居る中に下岳に着きほっとした。
 下岳登山口迄の登山道は広くて急斜面にロープが何箇所も有り安心して下岳登山口に下山する事が出来た。

林道を40分位歩き無事に駐車場に戻れて本当に良かった。

私より一回り若い友が誘って呉れて、色々と助けられ無事に登山が出来た事に深く感謝し、また誘って貰える様に努力しょうと思った。

わが友有難う!!

歩行距離10.8km 7時間18分 のぼり918mくだり914m