7/2(日)-3(月)
  晴   曇り後晴
(たにがわだけばていけい)
谷川連峰馬蹄形縦走

1977m(オキノ耳)
参加者 (紀行文) 2084 S/S
(男性1名) (写真) 2084 S/S
≪7月2日(日)晴≫
土合橋登山口・750m(5:31-5:50)…土合口駅(6:01)≒ロープウェイ≒天神平駅(6:21)…肩の小屋(9:08-9:18)…トマの耳・1963m(9:32)…オキの耳・1977m(9:45)…一の倉岳・1974m(10:56)…茂倉岳・1977m(11:34)…武能岳・1759m…蓬ヒュッテ・1529m(14:24)
 合計時間 8:52 距離 14.0km 登り 2224m/下り 1758m

蓬ヒュッテ(4:40)…七つ小屋山・1674m(5:40)…清水峠・1450m(7:00)…朝日岳・1945m(9:45)…笠ヶ岳・1852m(11:11)…白毛門・1720m(12:28)…土合橋(15:34)
 合計時間 10:56 距離 13.1km 登り 1088m/下り 1931m
〜〜〜「ぐんま県境稜線トレイル」の新潟県側を全て走破〜〜〜

先週、三国峠〜稲包山〜旧三国スキー場を終えて白砂山〜谷川岳の群馬県境トレイルを終えたと思い観光協会でもらったパンフレットを見ると谷川連峰馬蹄形縦走もコースになっていた。
 ならばと予定を建てたが、日曜日は雨で動けない。夜、TM氏と電話で話しながら呑んでいたら寝過ごしてしまった。

≪7月2日(日)晴≫
 土合橋駐車場に予定より一時間遅れで到着。西黒尾根かガンゴウ新道からの予定が土合口駅を見上げるとロープウェイが稼働していた。
 通常、8:00からなのに、今日は開山祭で早朝からの稼働らしい、一時間遅れを取り戻すために、やむを得ず?ロープウェイに飛び乗った。
 肩の小屋で情報とアルコール燃料を補給して山頂に着くと黒山の人だかり、早々に引き上げて奥の院のお花畑でエーデルワイスに再会した。

後は軽いアップダウンを繰り返して蓬ヒュッテに到着。
 土合橋登山口  天神平駅前の案内板 谷川岳山頂
 奥の院のエーデルワイス  一の倉岳 1茂倉岳

≪7月3日(月)曇り後晴れ≫
 翌日も軽いアップダウンを繰り返しながら順調に下山となった。

これで「ぐんま県境稜線トレイル」の新潟県側を全て走破することとなった。

皆さんも是非チャレンジしてみてください。若人はほとんど日帰り縦走でした。
朝日岳に上る朝日
 大源太への分岐  清水峠  清水神社
 ジャンクションピーク  朝日岳手前の池塘 宝川温泉への分岐
 朝日岳山頂  笠ヶ岳へのなだらかな道 笠ヶ岳避難小屋
 笠ヶ岳山頂  白毛門山頂 谷川岳山頂は最後まで姿を見せず
 白毛門山頂の方位盤  意地悪ババと極悪ジジ 土合橋登山口の案内図