12/11(月)
(あきばやま)
秋葉山
会員のひろば特別行事
参加者 (紀行文) 2244 Y/K
No−T60 グレード:E 40名
 担当リーダー1633 S/S  (男性12名・女性28名) (写真) 1866S/T 2244Y/K
新津駅東口(8:40-9:00)…噴水広場(9:40-9:55)…(子ども広場)…秋葉神社拝殿・本殿(10:15-10:30)…秋葉山最高地点・83m(10:40-10:50)…平和塔広場(五峯閣展望台・平和塔)(11:00-11:15)…噴水広場(11:20)…割烹おぐま・忘年会(12:00-13:30)…新津駅東口(14:00)
〜〜〜穏やかな好天と美味しい料理に恵まれた忘年登山でした〜〜〜

例年より日程を前倒ししたこともあり、穏やかな好天に恵まれた忘年登山となりました。
 Eコースの申込者が少なかったことから、Eコース相当の楽なコースを参加者全員で歩くことになりました。
 新津駅から噴水公園までは、商店街の大通りを避け、名ガイドM/Iさんのお話を聞きながら、新津高校前の道を通り、街中散歩のように歩きました。せっかくの説明でしたが狭い道路を一列での通行でしたので、前の方しかお話が聞けなかったのが残念でした。
 噴水公園で、現地集合の方々とともに集合写真を撮りました。
新津駅東口集合 リーダーのコース説明 郵便ポストも電車
 磐越西線、ケタ下1.7m
幸清水の乙女坂を登る 噴水公園にて集合写真

噴水公園からも引き続きM/Iさんの先導で、秋葉公園に係る話を聞きながら、急な階段を避け、こども広場を通る心地よい散策路を進み秋葉神社拝殿で参拝。本殿に向かう途中に句碑があり、台上にメモ書きが残されていました。「私も一句 R5 12/6 落ち踏む 音に社の 小春かな 」

本殿から、少し歩くと、二本松配水場先にあるビューポイント、秋葉山最高地点83mに到達です。
 しばらく素敵な展望を楽しみ秋葉山を下ります。
秋葉神社拝殿へ 秋葉神社拝殿 句碑の台上にメモ書き
秋葉神社本殿 秋葉山最高地点83m さすがビューポイント

いったん車道にでた後、最後の急な階段を少し登ると平和塔広場の五峯閣展望台脇に出ました。この広場からは足元の新津市内、阿賀野川、その先にある五頭連峰に至るまでの開けた展望が楽しめます。
 お腹も空いてきたので、ここから皆さんお待ちかねの「割烹おぐま」に向かいます。
秋葉山の下り道 平和塔広場への階段 平和塔広場

20分ほどで忘年会の会場である「割烹おぐま」に到着。
 会計を済ませた人から順次席に着き、会長の挨拶、乾杯の発声により忘年会が始まりました。
 楽しい歓談が進む中、歌の披露も飛び出し、新人紹介、出席者全員から一言、近況を語ってもらい、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。あと30分でも時間が欲しいと思ったのは私だけだったでしょうか。
 最後に来年も良い年を迎えられるようにと願い、無事に忘年登山を終えることができました。
 リーダーをはじめとしてお世話していただいた皆様、そして多くの参加者の皆様ありがとうございました。以上