会山行紀行文 2023年
11/27(月)
弱雨後曇
(にしやまさんざん)
西山三山縦走
(体験山行)
276m(高立山)
参加者 (紀行文) 2195 M/I
No-131  グレード:C  16名
 担当リーダー 2195 M/I (男性4名・女性12名) (写真) 2195 M/I
田上駅(8:30)…護摩堂山登山口(8:50-9:00)…護摩堂山(9:50-9:55)…カントリークラブコース…林道…五段の滝登山口(11:10)…大平…高立山(12:05-12:40)…代官沢…菩提寺山(13:30-13:45)…旧仏路…矢代田駅(15:10)
~~~晩秋の西山三山は綺麗でした~~~

雨天予報のため11月24日を11月27日に延期し実施しました。当日は朝から雨模様でしたが、昼頃には晴れるということで雨具を着て田上駅を出発しました。
 護摩堂山登山口で車利用の参加者が合流して参加者は16名。
 護摩堂山登山道はとても歩きやすく、いつも大勢の人が歩いています。まだまだ紅葉が残っています。山頂直下は真っ赤に染まるもみじの大木が圧巻でした。
 山頂からの下り階段では、赤・黄・緑に染まる美しい景観が見られました。ワア~‼ 綺麗‼と声も。
護摩堂山登山道 もみじの道 紅葉の森

濡れて滑りやすい北尾根の下りを避けて、少し遠回りになるが緩やかなカントリークラブコースを歩きました。このコースは黄色一色でした。

大沢林道から10分程歩いて、五段の滝登山口から大平に上がり高立山へ行きます。
 登山口から急登が始まり、落ち葉に覆われた道は濡れて滑ります。張られたロープが有難い。稜線が見えて最後の急登を上がると大平。ここでも見事なもみじが見れました。

二山目の高立山山頂に到着。下界に雲海が広がっており幻想的な景観でした。もう雨の心配はなし。山頂で昼食を摂りました。山小屋には見慣れた顔がたくさん。
大平のもみじ
 山頂の雲海  高立山

三山最後の菩提寺山を目指して出発。
 急坂の稜線を慎重に下りて、代官沢を通り林道へ。そして、今日最後の急登、雷コースを上がり菩提寺山に到着しました。予定時刻どおり、皆さん余裕綽々の様子です。
 三山縦走万歳‼ みんな満足の笑顔。

祝うかのように、山頂は赤いもみじの絨毯です。美しい眺めでした。

しばし休憩をとり、ぶどう園登山口から旧仏路を通り矢代田駅へ。毎年のお楽しみはタカノツメのトンネル。今年も見事に黄色に染まって待っていました。本当に美しいです。
 菩提寺山
三山縦走万歳‼ (黄色のトンネル

雨具をつけて出発しましたが、特に濡れた感じもなく、寒くもなく、快適な一日でした。 昨年は二山でタイムアップでしたが、今年は余裕で三山縦走できました。綺麗な紅葉をたくさん見ながら、ワイワイ楽しく歩くことができました。