8/17(木)-18(金)
天候:下記記載
(つばくろだけ・やりがだけ)
燕岳〜槍ヶ岳縦走

2763m(燕岳)
参加者 (紀行文) 2055 M/K
No−89 グレード:B 14名
 担当リーダー 2198 H/W (男性4名・女性10名) (写真) 2055 M/K
≪8月17日(木) 晴れ のち 曇り≫
新潟駅南( 5:00)=安曇野IC= 中房温泉 燕岳登山口(9:45-10:00) … 第一ベンチ(10;40)…第二ベンチ(11:36)…第三ベンチ(12:16)… 富士見ベンチ(13:11)…合戦小屋(13:52)…合戦沢ノ頭(14:20)… 燕山荘(15:30)泊
≪8月18日(金) 晴れ≫
早朝 燕岳山頂往復 ご来光
燕山荘(8:30)…合戦小屋…中房温泉 下山口(12:10)= 有明荘 入浴とランチ(12:28-13:37)= 安曇野IC=道の駅オアシスおぶせ= 新潟駅南口(19:00)
〜〜〜3泊4日縦走行程を安全登山に徹して苦渋決断 1泊2日に変更〜〜〜
≪1日目≫
 快晴の中 バスは参加者の大きな期待を乗せて快適走行 中房温泉登山口手前のマイカー駐車場にも多くの車両。

私たちはバスなので登山口まで直行やはり多くの登山者がいた。

スタート直後からの急登を物ともせず、しかし汗びっしょり、こまめに小休憩の都度水分補給を行う。
中房温泉 燕岳登山口
急登奮闘中 第一ベンチ 第二ベンチ

第三ベンチ過ぎた頃から小雨模様で雨具着用、合戦小屋まであと10分の表札でスイカ思い出し元気出る。
 合戦沢の頭ではガスで山頂と燕山荘見えず残念。
ガス中 小雨 雨具着用 名物スイカ 合戦沢の頭 ガスで燕山荘が隠れてる

北アルプス三大急登の合戦尾根歩きはガスの中。
 クサリ場過ぎでようやく燕山荘見えた。到着テント場にはたくさんのカラフルテントで賑わっていた。
 山頂往復は明日天気良さそうなので本日パス。
 夕食までの時間はテラスで山談義を楽しみました。夕食後は小屋オーナーのホルンと安全登山講話、この時トラブル発生 突然会員がイスから倒れて一時無意識状態。
 小屋常駐診療所診察でその後回復医師からは一時的だが安全第一のため下山のアドバイス受け。
 合戦尾根 クサリ場手前 ようやく燕山荘見えた  夕食後オーナーのホルン

≪2日目≫
 翌日早朝、天気良好で有志による燕岳山頂往復、ご来光。本日予定の表銀座で槍ヶ岳までの登山ルート眺めを楽しみました。
早朝 燕岳山頂 ご来光 早朝の燕山荘と燕岳山頂

朝食後にリーダーから縦走中止でピストン下山に行程変更(1泊2日)する説明と議論の場が設けられた。
 その後リーダーによる関係箇所への変更連絡など済ませ、8時30分に燕山荘発で下山開始。
朝食 燕山荘のイルカ岩とゴリラ岩 燕山荘から表銀座、東鎌尾根、槍ヶ岳までの眺め
 大勢の登山者とすれ違いながら下山口着。

中房の有明荘入浴で汗を流し、途中のオアシス小布施でショッピング後帰路に着いた。