6/26(月)-27(火)
下記記載
(もりよしやま)
森吉山・滝めぐり

参加者 (紀行文) 2277 S/I
No−64 グレード:C緩  16名
 担当リーダー 1633 S/S (男性4名・女性12名) (写真) 2339 C/T
≪6月26日(月)≫
新潟駅南口(6:25)=日本海東北道・秋田道=鳥獣センター(14:00-14:30)…桃洞滝…鳥獣センター(17:50-18:00)=杣温泉(18:50)
≪6月27日(火)≫
宿(7:00)=阿仁ゴンドラ駅(8:30-8:45)≒(約20分)ゴンドラ山頂駅(9:10-9:25)…(阿仁避難小屋)…森吉山(11:10-11:25)…(阿仁避難小屋)…森吉神社(冠岩)…ゴンドラ山頂駅(13:30-13:40)≒(約20分)ゴンドラ下駅(14:15-14:30)=新潟駅南口(21:25)

≪6月26日(月)晴れ≫         〜〜桃洞滝まで渡渉し原生林内を巡りました〜〜

ブナの原生林と渓谷美が楽しめるエリア、目的地の桃洞滝のまでは原生林を歩き数度の渡渉、飛び石歩きもが有り楽しみです。
 鳥獣センターで説明を  飛び石で川を渡ります 2ブナの原生林
川を渡ります 難しい丸太の飛び石 甌穴(おうけつ)
桃源滝へ川縁を歩きます 桃洞渓谷 見たかった桃洞滝
旅館夕食の前の乾杯 地元の食材を使った夕食 9杣の湯の露天風呂

桃源滝巡りは滝の水量不足の為リーダーの見せたかったものは違いましたが、飛石歩きなど楽しく杣温泉の地元の食材料理、温泉を十分に堪能しました。

≪6月27日(火)晴れ≫

〜360度の大パノラマとお花畑を満喫〜

森吉山は1454M「「花の100名山」として知られ、初夏、イワカガミ、ヒナサクラ、チングルマの大群落がみられます。

山頂への道は稚児平までフラワーロードです。
   杣の湯で集合写真
今回歩いたルート(クリックで拡大) ゴンドラで一気に1167mに 阿仁避難小屋で小休止
 カエル石祈願無事帰る  山頂を望む もう一息で山頂
 不思議な冠岩
森吉山山頂集合写真 ゴンドラ駅到着

森吉山のフラワーロード、360度大パノラマは本当に素晴らしいものでした。
 途中、多少遅れは出ましたが、新潟駅到着時間は計画どおり、下山後に土砂降りに会いましたバス車中でした。幸運な山行でした。
 リーダーお疲れさまでした。又お手伝いをされた会計、LL、SLご苦労様でした。有難うございました。

≪今回の山行で出会った花々≫

あまりにも沢山花が咲き乱れ、三歩進めば忘れる私の頭では処理できなく、皆様写真で名前を当ててください。