信越トレイルG
参加者 (紀行文) 2250 T/T
No−51  グレード:C   18名
 担当リーダー 2250 T/T (男性4名・女性14名) (写真) 2131 Y/S
新潟駅6:10=道の駅さかえ(8:30)…中子・昼食(11:00-12:00)=妙法育成牧場(12:20)…あずき地蔵(13:40)…かたくりの宿(14:30)=新潟駅(17:35)
〜〜〜途絶えていたトレイルを再開することが出来ました〜〜〜

昨年計画したのもかかわらず、コロナで中止となったセクション8、今年も台風の影響で日程を変更して実施することに。
 おかげで当日は絶好の山日和となり、途絶えていたトレイルを再開することが出来ました。

予定より早く到着したので、森宮野原駅のロータリーをバスでまわってもらい、セクション7のゴール地点を確認しました。
 道の駅さかえで支度をととのえ、ラストリーダーさんの指導のもと準備体操をしていよいよ出発。

国道117号線から道標に従い山道に入り、少しづつ標高を上げて行きます。
 標高400メートルほどの河岸段丘の台地に広がる田んぼと苗場山の絶景を楽しみながらのロード歩きが始まりました。

日差しは強いものの、下の集落から吹き上げてくる涼しい風に吹かれながら本日の昼食場所、中子に到着。
 大きな桜の木の下で、思い思いにお弁当を広げ楽しくお昼のひと時を過ごしました。
道標
ロード歩き   集合写真
 河岸段丘の上から  標高400メートルの水田  苗場山
 車道歩き  車道歩き 昼食場所、中子

信越トレイルの中でも最も長い約17キロのセクション8、ここからしばらくバスで運んでもらい、妙法育成牧場事務所の先で下車、林道歩きが始まりました。
 バスで半分進んでも、まだまだ長〜い林道が続き少し飽きてきたころ、放牧されている牛が現れると、写真を撮ったり牛とおしゃべりしたり、ついでに一緒に集合写真を撮ったりと大盛り上がり、気分も一新してまた歩き出します。。
妙法育成牧場
 牛さんのお出迎え  牛さんと一緒に集合写真

あずき地蔵からは本日一番のハイライトであるブナ林を下るコース、ふかふかの登山道と美しいぶな林に癒されながら気持ちよく下山し、赤い鳥居をくぐってゴールのかたくりの宿へ到着しました。
登山道に入る あずき地蔵 美しいぶな林に癒されながら

かたくりの宿では、評価☆5つ(とても美味しいとウワサ)のふきのとう羊羹を仕入れる人多数、美味しいお土産と、楽しい思い出を持って帰路に着きました