(ほうじゅさん)
宝珠山

(男性2名・女性2名) (写真) 2070 S/F
駐車場(7:45)…赤松山森林公園…城山(8:15)…赤松山(8:30)…虚空蔵山(8:45)…八咫柄山(9:35)…宝珠山山頂(9:40-10:20)
…往路…登山口(11:50)
〜〜〜イワウチワの群生に感動〜〜〜
 前夜、友人から二王子岳のお誘いを受けるが、先の約束でもあった宝珠山に予定通り向かった。
 赤松公園駐車場に到着すると、たった一台車が停まっているだけ。良い天気なのに皆さん何処の山に言っておられるのだろうと思いながら準備。

準備が整い、赤松公園内を登って行くと、鮮やかなツツジが満開。とても良いお出迎え。

歩いたコース(クリックで拡大)
赤松公園駐車場(誰も居ない) 赤松公園内を登る ツツジのお出迎え

公園の上部から登山道に入り、結構な急な登りとなる。
 鉄塔でお色直しをして、林道を越え急登を続けると、赤松城址に到着し休憩。
赤松公園から登山道へ 新緑に囲まれて 赤松城跡

赤松城址から少し穏やかな登りを上がっていくと赤松山山頂、穏やかな新緑の尾根道を巣s無と虚空蔵山山頂、その後も歩きやすい尾根道を進んでいく。この辺りからブナの新緑、そして何よりイワウチワの群生に感動しながらの歩きとなる。
赤松山山頂 虚空蔵山山頂 穏やかな新緑の尾根線
立派なブナ イワウチワを中心にお花畑

少し岩場のアップダウンを過ぎると八咫柄山山頂に到着。この先少し行くと宝珠山山頂への急登が観えてくる。
 そして、山頂直下になるとロープの助けで一登り。
八咫柄山山頂 宝珠山山頂迄あと一登り 山頂直下の急登

急登を上がりきると岩がよせ集まったような宝珠山山頂に到着。
 近くに菱ヶ岳や鳴沢峰、遠くに弥彦や角田等、360度の大展望が待っていた。
 風を避け、暖かい陽射しを感じながらゆったりとランチ休憩となった。
宝珠山山頂に到着(素晴らしい360度の大展望)

休憩を楽しんだ後、往路を戻り無事下山。
 ほぼ貸し切りの山歩きを楽しんだ。

≪その他、出逢えた花々≫