秋季集中登山@

2040m
参加者 (紀行文) 2052 M/T
No−114 グレード:E 10
 担当リーダー2052 M/T  (男性3名・女性7名) (写真) 2052 M/T
新潟駅南口(6:05)=栄PA=池の平駐車場(10:05-10:20)…池の平湿原(コケモモライン)…放開口(11:00)
…忠治の隠岩広場・休憩(11:00-11:05)…三方ヶ峰山頂・昼食(11:35-12:40)……池の平三方歩道
…グリーン広場・休憩(13:10-13:20)…池の平駐車場(13:45-14:05)=地蔵峠・全体集会(14:35-14:50)=栄PA=新潟駅南口(18:40)
〜〜〜思い出に残る集中山行になりました〜〜〜

湯ノ丸高原の天気予報は快晴、水ノ塔山グループと一緒の4号車で出発。上信越道へ入ると妙高連山の山容と沿線の紅葉が素晴らしい、これからの山行への期待が大きく膨らみます。

定刻通り池の平駐車場に到着。早速、準備をして出発。池の平湿原の入口では、期待の富士山が早速、お出迎えです。「ヤッター!」、遠く山間に見える富士山、やっぱり日本一の山です。しばらくは写真タイムになりました。今日の山行の目的の一つが果たせ大満足です。
富士山のお出迎え 快晴の中、歩が進む! 放開口からの八ヶ岳

もう一つの目的は、皆さんで山行を楽しむこと。「ゆっくりと歩きましょう!」と湿原歩きを開始。コケモモラインを通り放開口へ。放開口からの富士山や八ヶ岳の眺めも、また、素晴らしい。晩秋の静かな湿原歩きもなかなか趣があります。三方ヶ峰への登りに備えて、忠治の隠岩広場で休憩をとりました。

三方ヶ峰へ登りを開始、ゆっくり、ゆっくり登ります。最後の階段を登って、山頂へ。三方ヶ峰山頂では360度の眺望が出迎えてくれました。心配した風もあまりなく、陽だまりの中で昼食をとりました。その後、本日のお楽しみ、Kさんの野点です。コロナ対策を行い、久しぶりのお点前でした。2040mの山頂で頂くお抹茶とお菓子の味は、格段に美味しかったです。Kさん、ありがとうございました。
忠治の隠岩広場で休憩 陽だまりのランチタイム 久しぶりの野点
 三方ヶ峰山頂で集合写真

山頂で、Eコースならではのゆったりとした時間を過ごし、往路を下山しました。参加された方々から「新潟ではこの青空は見られないので、良かった!」「申し込みを迷っていたが、参加してよかった!」などの感想が聞かれました。
 お天気に恵まれ、お仲間に恵まれ、思い出に残る集中山行になりました。皆さま、ありがとうございました。