会山行紀行文 2022年
5/30(月)
(さんぼんやりだけ)
三本槍岳

1916m
参加者 (紀行文) 1630 S/O
No−46 グレード:C上  28名
 担当リーダー 1630 S/O (男性6名・女性22名) (写真) 1630 S/O
新潟駅南口(6:10)=(磐越)=日暮の滝P(8:55-9:10)…林道終点(10:30)…鏡ケ沼(11:30-11:45)…大峠分岐(13:10昼13-40)
…三本槍岳(13:55-14:00)…大峠(15:20-15-30)…林道終点(16:00)…ヨロイ沢P(16:30-16:50)=(磐越)=新潟駅南口(19:45)
〜〜〜頂上では360度の大展望〜〜〜

大峠林道の通行状態を下郷役場に確認した所、マイクロバスは通行不可とのことで通行可能な日暮の滝展望台駐車場まで行き、そこから歩くことにした。

林道歩きが計画書より1時間くらい多く歩くことになった。リスクをしょってのスタートとなった。

日暮の滝駐車場にて登山準備  大峠林道歩き
峠林道終点広場 大峠林道終点の標識 鏡が沼の登山口

鏡が沼の絶景に感動し、斜度45度の急登はきつかったが高齢者とは思えない体力を発揮したり、頂上では360度の大展望を望み、大峠縦走コ−スはお花に癒されながら下った。
鏡が沼に到着 残雪もあり絶景の鏡が沼 急登のはきつかった。鏡が沼を
見下ろす所にシャクナゲが咲いていた
ヤマザクラと旭岳(尖がっているのですぐわかる) 大峠分岐点 三本槍岳より鏡が沼と旭岳
1号車三本槍岳の集合写真 2号車三本槍岳の集合写真
大峠縦走路はルンルン気分で歩くことが出来た 大峠縦走路を大峠へ下る 大峠縦走路より三本槍岳を望む

心配された時間は、帰路の林道歩きをマイクロバスがヨロイ沢駐車場まで入ってくれたので大助かりでした。
 結果的に皆さんの協力で計画書より35分遅れで下山することができた。
 ありがとうございました。大変だったが助け合いながら達成感を味わうことの出来た山行でした。