(おおひらしんりん)
大平森林公園
(見附)

参加者 (紀行文) 2013 A/A
No−T25 グレード:E 16名
 担当リーダー 2013 A/A (男性5名・女性11名) (写真) 1862 Y/I
新潟駅南口(8:14)=中之島見附IC=見附市民の森(9:25)…遊歩道…大平森林公園(11:35)…見晴東屋山頂昼食(12:10-13:00)…駐車場(13:30)=小栗山不動院(13:30-45)=道の駅パティオ(14:25-45)=みつけイングリッシュガーデン(15:00-30)=中之島見附IC=新潟駅南口(16:25)
〜〜〜森林浴と「イングリッシュガーデン」を堪能した。〜〜〜

夏日が続いた天気も前日に降雨があり当日は気温も平年並みになり過ごしやすい爽やかな晴天となった。

「市民の森」と「大平森林公園」は見附市街地に近く市内循環バスが運行しており市民の憩いの場となっている。

市民の森に予定した時間に到着し、初めに桜の木の広場に行き眼下に見附市街地を眺める。桜の木には多くのサクランボの実がついている。

森の管理棟の前から大平森林公園までの3kmの雑木林の遊歩道に入ると白いエゴの木の花が我々を迎えてくれる。

市民の森でコース案内
桜広場から市街地を眺める 遊歩道を進む エゴの木の花

20分程で展望台に到着、見晴らしは見附市街や西山連山がくっきりと望める。次に佐渡見展望台を経由し、ここから尾根伝いの木漏れ日の遊歩道歩く。
 途中に左側に森林公園の大平堤が見えると市民の森遊歩道は終点となり、舗装林道を100m程歩き大平森林公園の遊歩道入り口から大平森林公園の雑木林の遊歩道を歩き森林浴を楽しみながらしばらくすると大平森林公園に到着した。
展望台からの眺め 木漏れ日の遊歩道 大平堤を望む

大平堤の池にスイレンの花を見ながら本日最後の登り坂を進み展望見晴らし東屋に到着し、ランチタイムとした。
見晴らし東屋からの展望は、粟ケ岳・川内山塊・守門岳・越後三山・刈羽黒姫山・米山を見ることができたが、妙高山方面は雲に隠れて見えなかった。
山頂東屋で昼食
 堤を歩き駐車場へ  山頂で記念写真

午後からは、近くにある越後33観音の17番札所の小栗山不動院を拝観し、道の駅パティオで買い物や休憩をとり、みつけイングリッシュガーデンに向う。
 イングリッシュガーデンが最も美しい時季でバラの花が見頃でそれぞれがガーデン内の各種花を眺めながら園内を散策しました。
 また、併設されている喫茶店のソフトクリームが美味しいとのことで買い求める人もおりました。

晴天に恵まれ、新緑トレッキングを楽しみました。