7/5(金)
(にのうじだけ)
二王子岳

(男性2名・女性2名) (写真) 1914 E/S
新津(6:00)=二王子神社登山口(7:10-7:25)…3合(8:33)…5合目(9:35)…7合目(10:30)…8合目(11:00)…二王子岳山頂(11:20-12:29)…8合目(12:51)…3合目(14:22)…登山口(15:24)=新津(16:00)
〜〜〜今年も二王子岳のオオサクラソウに会えて良かった〜〜〜

浅草岳より帰りホットして居ると山仲間より明後日二王子岳へのお誘いが来ました。
 最近体力も衰え中1日の休養では体力が回復しません。でも今の時期に咲く二王子岳岳のオオサクラソウを見たくて参加することにしました。

神社すぐ先の駐車場には何台かの車が居て山の会の8人が出発する所でした。準備をして居ると前会員のHさん御夫婦の車が来て我々より先に歩き出しました。1合目に着くと山の会の8人が休んでいました。その後各合目事に休憩し8合目のお花畑の水場はまだまだ残雪の下でした。
山の会の皆さんが出発します 2合目の水場 6合目で山の会の皆さんを追い越します

水場周辺に咲くオオサクラソウを探していると、3日前にも二王子に登ったと言う会の山行で二王子岳を担当したリーダーのAさんが、登ってきてオオサクラソウの咲く場所を教えてもらいました。
 その周辺を探すとオオサクラソウが5株、又サンカヨウとシラネアオイも見つけることが出来ました。今年も二王子岳のオオサクラソウに会えて幸せです。
 その後はニッコウキスゲやヒメサユリ、イワカガミの咲く登山道を琵琶池を過ぎ奥の院も通過して山頂に着きました。
 油こぼし  今年もオオサクラソウに会えました  山頂の小屋が見えた
 ニッコウキスゲが咲き出しました  三王子神社 雪渓歩き
奥ノ院 二王子岳避難小屋 最後になった山の会の人達

今日は梅雨の中休みととは言え雨の心配はないですが湿度が高く残念なが山頂の周りは真っ白で飯豊など見る事は出来ませんでした。
 先に着いて居たKさん御夫婦やAさんとお話を少ししました。
 特にAさんとは、8年前の2月の厳冬期に、南俣集落より2人で駐車地よりワカンを着けて高知山を越え、二王子岳に登った時の話になりました。 あの時は車の所よりワカンを着け7時間歩いて山頂に着きました。
 (下山はワカン外し神社を通り2時間15分で駆け下るようにして車に着きました)

KさんやAさんを始め山頂に居た人達も下山し始めたので、私たちも山の会の人達を残して下山します。
琵琶池の横を通り お花畑の水場は残雪の下 油こぼし

下山は快調、8合目で今年最後のオオサクラソウを観て3合目の清水を汲み無事登山口に着きました。
 よく整備された登山道  ブナ林  下山
下山 無事下山しました

1日休養での山登り疲れましたがでも今年も二王子岳のオオサクラソウを観ることが出来ました。