5/3(金)-4(土)
両日:晴れ
大日杉小屋〜切合小屋
〜飯豊本山

参加者 (紀行文) 2160 H/A
友人と
(写真) 2160 H/A
≪5/3 晴れ≫
豊栄地区公民館(5:10)=大日杉登山口(7:23-7:47)…ザンゲ坂上(9:00)…御田天然杉(9:35-9:50)…地蔵岳昼食(11:50-12:25)…切合小屋(15:20)泊
≪5/4 晴れ≫
切合小屋(5:07)…草履塚(5:40)…飯豊本山小屋(6:58)…飯豊本山(7:18-7:37)…切合小屋(9:20-10:20)…語らいの丘昼食(11:40-12:07)…地蔵岳(12:35)…ザンゲ坂手前大休憩(13:57-14:35)…大日杉小屋駐車場(15:00)=関川ゆ-む入浴(17:00)=豊栄地区公民館(18:50)解散
〜〜〜最高の天気、素晴らしい展望〜〜〜

飯豊の春山合宿をずっと目標に準備をしてきた、天気予報は最高、天も味方して呉れるだろうと、わくわくする気持ちで大日杉に向かう、3台の先着車が駐車していた。
 はやる気持ちを抑え出発するがザンゲ坂までの藪漕ぎは苦労し体力を消耗するが、わくわく感一杯なので疲れはあまり感じなく進む。

地蔵岳で昼食を摂る、強風で時たまバランスを崩すことも数回あったが、アイゼンが良く効き順調に進む事が出来予定より早く小屋に辿り着いた。15人位の先着者が場所取りをしていた。我がグループも雪を溶かし宴の準備に取かかり、ビールで乾杯し日本酒、焼酎での楽しい夕餉を楽しむことが出来た。

19:30頃寝袋に潜り込むが眠る事が出来ず2回ほど外に出た。南陽の明かり、満天の星空がとても綺麗であった。
 12:00過ぎに睡眠薬を服用するが3:30頃から起床する人もあり服用は失敗する。
 5:00過ぎに小屋を出発し順調に歩みを進め、本山に近ずくにつれ胸が熱く成って来る感覚で有った。

何時も庭先で眺めて見て居た白山頂に立つ事が出来ゆっくりと俯瞰した。360度の素晴らしいパノラマは最高の感動であった。そして支えて呉れた全ての人達に有難うと心の中で叫んだ。
 その後写真を撮り滑落を撓い様に慎重に歩み無事下山する事が出来ほっとする。
御田の天然杉下で小休止 地蔵岳を登り切り楽しみの昼食タイム 大日岳いいね
素晴らしい容姿、闘志がわいてくる ショートカットで切合小屋へ 切合小屋 宴会場早く来いと呼んでる
天気は最高、すぐそこだ 草履塚 姥権現
飯豊山(右奥) 本山小屋 遣ったぜ 最高の気分です
大日岳夏に行くから待っててね 飯豊連峰いいね