曇り時々晴れ
(たほうざん)
多宝山

(男性1名・女性3名) (写真) 2070 S/F
丸小山公園P(8:00-8:15)…天神山(9:05)…石瀬峠(9:15)…多宝山山頂(11:10-11:55)…石瀬峠(12:45)…松ヶ岳(13:30)…丸小山公園P(14:00)
〜〜〜新雪がふかふかと気持ちの良い山歩きが出来た〜〜〜

一月の中旬に雲取山に登って以来、天気の悪さや所要があり何処の山にも登っておらず、多少身体が鈍り気味。この後一週間の天気予報を見てもさしたる良い日が見つからず思い切って多宝山に出かけることにした。

来月の会山行もあるので下見を兼ねても良いかと思った。

今年は雪も少なく、登山口に丸小山公園に車を止めることが出来た。
 昨年は大雪で車を止めることが出来ず急遽ルートを変更したが、今年はこのままだと何とかなりそう。

準備を済ませ出発。我々より先は2名程度か?
歩いたコース(クリックで拡大)
丸小山公園から多宝山を見上げる 天神山山頂から真っ白な越後平野を望む
夏コース、冬コース分岐点(夏は右、冬はまっすぐ進む) 石瀬峠(ここから本格的に登る)
昨夜の雪が枝葉に一杯積もっています 山頂直下の登山道(結構積雪が深い)
多宝山山頂到着(ラーメン鍋で身体を温める) 松ヶ岳山頂(帰路時間があったので松ヶ岳経由で下山)

久しぶりの登山ではあったが、新雪がふかふかとし気持ちのいい山歩きができた。