小雪
(だいりきさん)
大力山

(男性2名・女性2名) (写真) 1914 E/S
大力山登山口(9:40)…秋葉神社(9:50)…山頂小屋(10:38−11:15)…大力山登山口(12:00)
〜〜〜今年初めての雪山〜〜〜

山仲間からのお誘いで魚沼市の大力山(だいりきさん)に登って来ました。仲間が若い時所属していた地元山の会の新春登山に参加し会の皆さんが登った後のトレースを使用するので会の皆さんより少し遅れて登る事にしました。トレ−スを使用するのも事前に仲間が会より了解を貰って有るそうです。今日地元の山の会47人で登ったそうで立派なトレースが出来て歩きやすいです。でも天候は小雪で雨具を着けての登りになりました。
登山口へ 宝泉寺 良く踏み固められた登山道

今年は暖冬で雪は少いですがそれでも豪雪地越後平野の雪の無いのにに比べれば雪は多いです。雪は降りますが風も無く途中暑くなってきたので衣類調整をします。登山道の横の雪は腰位まで有り最初の人は大変だった事でしょう。踏み固められた登山道は歩き易く難なく山頂に着く事が出来ました。
秋葉神社 降り止まぬ雪 多くなってきた積雪

着くと直ぐ山の会の人達から歓迎を受け甘酒を頂き雪で出来たテ−ブルに割りこませて貰い軽く食事をしました。その後私達も集合写真に入れて貰い山の会の人達より少し遅れ下山しました。
最後の急登 山頂で甘酒を頂きます 雪のテーブルに割り込まさせて頂きました

雪は止まず周りは真っ白で何も見えませんがでも今年初めての雪山を歩く事が出来ました。
 下山後まだ時間も有りもう一山近くに在る御嶽山に登る予定でしたが雪も止まず登っても周りは何も見えないので今日はこれで帰る事にしました。
下山します  下山
下山 雪の華 登山口は直ぐ下

大力山登山口近くの駐車場には多くの車は停められず地元の会の人達は響きの森公園に車を置き歩いてここまで来たそうです。お陰で私達は登山口近くの駐車場に車を停める事が出来ました。本当に感謝です。(おわり)
解散する山の会の人達 コースの案内板 響きの森公園迄歩く人達