10/5(土)-6(日)
(なえばさんあかゆ)
苗場山赤湯

参加者 (紀行文) 2084 S/S
No−131 グレード:B 9名
 担当リーダー 2084 S/S (男性5名・女性4名) (写真) 2084 S/S
【10/5】
新潟市(6:00)=苗場山ドラゴンドラ駅(830-9:00)≒山頂駅 散策・昼食(9:30-11:30)=ドラゴンドラ駅(12:00)=小日橋P(12:30-13:00)…鷹ノ巣峠(14:00)…赤湯温泉山口館(15:10) 宿泊
【10/6】
赤湯温泉山口館(8:20)…小日橋P(10:20)=貝掛温泉 入浴・昼食(11:00-13:00)=新潟市(15:30)
〜〜〜ランプの宿と露天風呂〜〜〜

前日、天気予報ではあまりよろしくないので全員に連絡をしたら、苗場山縦走より赤湯温泉で宿泊するのがよいと衆議一決しました。

当日、今日から運転開始の日本一長いドラゴンドラに乗って、山頂駅に到着。
 紅葉には早かったがカッサ湖を周回して山頂レストランで持込昼食、下山後赤湯温泉林道を通って小日橋Pに到着。
いざ、空中散歩に出発。 トレッキング案内図 小日橋、ここかが出発点。

ここから棒沢までは林道歩き、ここから鷹ノ巣峠までは急登の連続ですが時々平票山が顔を出していました。
棒沢橋を渡ります。 鷹ノ巣峠に到着。 見返りの松、携帯電話でタクシーが呼べます

峠を下り、吊り橋を2本渡れば赤湯温泉に到着です。

今日の宿はほとんど貸切状態で、露天風呂の入浴と夕食までのミーテイングを楽しみました。

ランプに火が入ると山菜料理の夕食を堪能してまた入浴。
赤湯温泉山口館に到着です。 河原の露天風呂。
場所によって温度が違います。
昔ながらのランプの宿。
ろくさん画伯のお宿のスケッチ。 集合写真

翌日は朝風呂に入ってからゆっくりと下山しました。
 下山後、女性陣全員が貝掛温泉で入浴したいとの要望で国道から狭い吊り橋を渡って到着。
 入浴後、入浴料より安い美味しい蕎麦を食べて帰路につきました。