4/22(月)
八幡山〜さつき山〜菩提寺山
参加者 (紀行文) 2195 M/I
No−36  グレード:C  19名
 担当リーダー 2196 M/I (男性6名・女性13名) (写真) 2195 M/I
R古津駅(8:25)…八幡山(8:45-9:00)…さつき山公園(9:20-9:30)…ルート入口(9:40)…本線合流点(10:05-10:15)…木洩れ日の遊歩道…不動堂(11:00)…堀出神社(11:10-11:25)…白玉の滝…菩提寺山頂(12:30-13:25)…追立地蔵…矢代田駅(14:55)
〜〜〜春の山をゆっくり歩きました〜〜〜
 皆さんお馴染みの西山三山。歩くコースはたくさんありますが今回はさつき山から木洩れ陽の遊歩道をとおり菩提寺山へと歩きました。

古津駅から八幡山の弥生時代の古墳や集落遺跡を見ながらさつき山公園へ。
 さつき山を上がると遊歩道入口があり、途中幹線ルートと合流して石油の里まで続いています。

緩やかなアップダウンの道は良く整備され歩きやすく、皆さん賑やかにゆっくりと歩きました。

堀出神社の桜の下で小腹を満たし、滝コースの途中から山に入り菩提寺山へ。このコースは結構急登で入る人は少ない。
 この日は乾いており滑らず良かった。

復路は中央コースから、歩く人が少ないぶどう園尾根コースをとおり矢代田駅へ下山しました。

お天気に恵まれ、皆さんがあまり入らないルートを紹介しながら春の山をゆっくり歩きました。身近にある里山の楽しみ方もいろいろです。
暖かい陽射しを浴びて休憩です