カッタン岩
参加者 (紀行文) 2131 Y/S
No−34  グレード:B-C 13名
 担当リーダー 1862 Y/I (男性6名・女性7名) (写真) 2131 Y/S
角田岬駐車場(基本研修8:30-10:00)…カッタン岩(実地研修10:30-15:30)…角田岬駐車場(16:00)
〜〜〜ロープワークと岩場体験はドキドキ・わくわく〜〜〜

風もなく、青空が広がる絶好の登山日和のこの日、毎年恒例のカッタン岩(角田山)へ岩場の体験会に参加して来ました。

角田浜に集まった会員はハーネスとヘルメットを被ってます。
 まずは、集合場所の駐車場の傍らでロープワークの基礎練習です。
 皆さん事前に予習してきていたのか、スムーズにロープ結びをしています。

エイトノット、ブーリンノット、グローブヒッチと結び方を確認。
 初めて参加する方には、リーダーやベテラン会員が手取り足取り?指導してくれます。
 これが出来ないと命取り、真剣に覚えていました。

一通り練習を終えたところでカッタン岩に向かいます
角田浜に集まったヘルメット軍団   カッタン岩を見上げながら 皆真剣にロープワークの練習
綱引きではありません〜皆真剣にロープワークの練習 桜満開の中カッタン岩に向かう

登山道は沢山の春の花々が迎えてくれました
 イチリンソウ、ニリンソウ、イカリソウ、キジムシロ、ヒトリシズカ、エンレイソウ、そして山の斜面には山桜と新緑の萌えが美しく癒やされました
出迎えた早春の花々

急登と岩場をガシガシと登っていきカッタン岩に無事到着。

リーダーが懸垂下降の準備です。
 支点の取り方、ロープの解き方など説明しながら進めます。

準備が終わったところで、午前中は比較的緩やかな斜面で懸垂下降をしました。
 腕の動かし方、体の姿勢などリーダーから声が飛びます。

何度も経験している会員はさすがにスムースにスイスイ降りて行きます。
 初めて参加する会員も恐る恐る慎重に下降していました。

急登、岩場を登る
カッタン岩に到着 隣の尾根(灯台コース)を登る登山者 ロープダウン
懸垂下降初級編

昼食後は、いよいよ断崖のカッタン岩での懸垂下降と岩場登りです。

真っ先に降りたのが、参加者の中で最年長のH会員、怖くないのかスルスルと降りていきます、凄い凄い!!

その後、順番に降りて行きますが、中には棄権する会員も。
カッタン岩と日本海には佐渡島 懸垂下降上級編
懸垂下降上級編 余裕の笑顔のKさん

次は岩登りです
 ほぼ垂直な斜面を小さな岩の突起を頼りに三点支持でよじ登ります。
 上手な会員はスイスイと登る中、「もっと体を岩から離して!」とアドバイスを受ける人。
 しかし、チャレンジした人は全員登り切りました。
 ほぼ垂直な斜面をスイスイ登る
 もっと何回も登ったり下ったりして見たかったのですが、あっという間に下山時刻です。
 桜尾根を下山すると雪割草が出迎えてくれました

私は今回数年ぶりの二回目のカッタン岩への参加でしたが、最初に参加した時と比べワクワク感いっぱいで楽しめた岩場体験でした

企画してくださったIリーダー、そしてサポートしてくださったベテラン会員の皆さまありがとうございました。