会山行紀行文 2019年
3/2(土)
(にしだいてん)
西大顛モンスターハイク

1982m
参加者 (紀行文) 2308 J/T
No−11 グレード:C上 28名
 担当リーダー 2131 Y/S (男性4名・女性24名) (写真) 2131 Y/S
新潟駅南口(6:10)=安田IC(6:35-40)=磐梯SA(7:40-55)=猪苗代磐梯高原IC=グランデコスキー場、山麓駅(8:40-9:20)≒ゴンドラリフト≒第四リフト上部(9:45-10:05)…西大顛(12:00-12:40、昼食)…ゴンドラリフト山頂駅(14:05-30)≒山麓駅(14:30-14:55)=裏磐梯温泉センター(15:10-16:20)=阿賀SA(18:10-20)=安田IC=新潟駅南口(19:00)
〜〜〜モンスターに囲まれ、磐梯山と裏磐梯湖沼群の眺望〜〜〜

バスに揺られて 磐梯サービスエリアでしょうか。眼の前に、真っ白で迫力のある磐梯山が現れて、思わず歓声を挙げてしまいました。
 快晴のもと 檜原湖では、ワカサギ釣りのカラフルなテント、あちらこちらに見えます。

グランデコスキー場に到着です。土曜日とあって沢山の若者達や家族連れで賑やかです。
 ゴンドラに12分、リフト5分程乗り継いで、西大顛の頂上へと目指します。

まぶしい陽射しには、サングラスが欠かせません。青空のもと 安達太良山・磐梯山振り返り眺め、急登のワカン歩行です。
青空のグランデコスキー場 第四リフト山頂駅から登ります 急登のワカン走行

大きなモンスター・小さなモンスター・時には角に見えたり、エビのしっぽに見えたり・・・山頂は1982メートル・風速14メートル・気温マイナス7度、別世界です。
西大顛山頂が目の前 モンスターに囲まれ 山頂直下の登り

昼食タイムはモンスターに囲まれて、風よけになってくれます。手足がジンジンして冷たいです。
 ちょっとの素手で、指先がみるみる青紫に・・・あわててお湯で温めてみたり、ホッカイロであたためたりして、事なきを得ました。ベテランの先輩の方々から動かしやすい、薄手の手袋を用意したり、足先・指先用のホッカイロなど、活用したりするとよいとのアドバイスを頂きました。
モンスターに会えた(^o^) 西大顛山頂から西吾妻山方向 西大顛山頂から磐梯山や安達太良山方向
西大顛山頂での集合写真  樹氷に囲まれランチタイム

頂上よりワカン班・スノーシユウ班に分かれて、軽やかに道なき道・お尻で滑り降りたりしました。

晴天に恵まれての雪山・モンスターハイク・安達太良山・磐梯山記憶に残る素晴らしい日でした!!

リーダーさん、ベテランの先輩の方々、行動を共にした皆様、有難うございました。

思い思いのトレースを刻み