(かさみね)
(加茂市)
参加者 (紀行文) 2340 A/I
No−7 グレード:C上  17名
 担当リーダー 806 H/I (男性5名・女性12名) (写真) 2285 H/K
新潟駅南口=上高柳(8:40)…笠峰山頂(11:40-11:50)…上高柳(13:00)=加茂市コミュニティセンター(昼食)=新潟駅南口(16:20)
〜〜〜ラッセルは人生初めての貴重な体験〜〜〜

笠峰は加茂市にある標高483.7mの山です。

新潟駅南口を出発し、しばらくは車窓から青空ものぞいていましたが、登山口の上高柳に近づくにつれ、空はどんより積雪はだんだん深くなっていきます。民家の屋根には30cmを超えるくらい雪が積もっていました。

8時40分ごろに駐車場に到着。それぞれわかんを装着し、雪がちらつく中をいざ雪山へ。色とりどりのウェアの列が銀世界にむけ、行進していきます。

林道からラッセルです。登山道に進むと一段と雪が深くなり、全員交替でラッセルしながら登っていきます。先頭がラッセルし交替したら一番後ろのLLの前に移動します。リーダーは二番目で道案内をしてくれています。
 歩いた軌跡(クリックで拡大)
しばらくは林道歩きです 樹林帯に入ります 沢沿いを進みます

とうとう私の番がきました。人生初めての貴重な体験。5歩でも10歩でもいいからやってごらんなさいとリーダーに背中を押され挑戦したものの、10m程進んだところであえなく交替。1足ごとにズボッ、ズボッと足がまっさらな雪にめり込みます。その足を引き抜いてよろけながら次の1歩を出す。なかなかの重労働です。交替で後ろに付くため列を外れると、追い越して行かれる皆さんが、大変だったね、ありがとうと声を掛けてくださり、心優しい仲間に感謝感激でした。
登るにつれ深い雪や、一部藪等もありラッセルが大変です 視界が広がり山頂が近いです

2度目のラッセルが廻ってこないうちに、11時40分ごろ頂上に着きました。その頃には、雪もやや激しくなり、昼食は下ってからということになりました。リーダーの心の中の山並み、粟ヶ岳、正面が権ノ神岳、宝蔵山、奥に白山とガスの向こうの山々を思い描いて記念写真撮影、すぐに下山。
山頂に到着しました ワンちゃんと一緒に集合写真
残念ながら遠望は効きませんがとても美しい光景です さあ!降りましょう。

ピストンですからずんずん下りました。13時には登山口に到着しました。
 加茂市コミュニティセンターで入浴と大広間での昼食です。楽しい雪山登山とあったかーいお風呂とぺこぺこお腹においしいお昼、みんな笑顔で談笑し、心も身体も癒されて帰途に向かいました。16時20分ごろ新潟駅南口に無事到着。お疲れ様でした。
 リーダー、そして会の皆様本当にありがとうございました。
登ってきた道を降ります(踏み跡がしっかりしているので歩き易いです) 登山口に到着