会山行紀行文 2018年
8/21(火)
(ばんだいさん)
磐梯山

参加者 (紀行文)2070 S/F
(男性1名・女性4名) (写真)2070 S/F
新潟(6:00)=八方台登山口(7:40-7:50)…中の湯温泉跡(8:20)…弘法清水(9:20-9:35)…山頂(10:05-11:00)…弘法清水(11:20-11:50)…お花畑…往路…八方台登山口(14:00-14:10)=新潟(16:10)
〜〜〜360度素晴らしい大展望を満喫〜〜〜

前夜、明日の天気は良いので何処かに登ろうかと思い立つ。なんだかんだと候補を挙げたが、久しく登っていなかった磐梯山に登ることにした。暑くなりそうなのでなるべく早く登ろうと自宅を出発、平日8時前と言うこともあり登山口駐車場は空いていた。(この後満車にはなるが)
 さて出発と言う時にカメラをみたら電池が入っていないという失態。やむなくスマホで代用とした。
八方台登山口、しばらくは樹林帯を歩く 今は朽ちてしまった廃屋の中の湯温泉
弘法清水近くからの展望、安達太良山系が観える 弘法清水から急登が続くが展望が素晴らしい
山頂に到着(眼下に猪苗代、遠く安達太良山、月山、朝日連峰、飯豊連山等の大展望)
下山時、弘法清水から裏磐梯方面に下る お花畑から山頂を見上げる

花畑から噴火口を覗いたりして往路に合流。後は下山となるが下がれば下がるほど気温上昇は肌に感じ、登山口では猛烈な暑さとなった。
 磐梯山は新潟から手軽に行ける百名山と言える、また機会があれば訪れたい。