(たにがわだけ)
谷川岳

1977m(オキノ耳)
(男性1名・女性3名) (写真) 2070 S/F
新潟(6:00)=谷川岳RW駐車場(8:15)≒天神平(8:35)…熊穴沢避難小屋(9:40)…天狗の留り場(10:30)…肩の小屋(11:20)…(トマノ耳)山頂(11:30)…(オキノ耳)山頂(11:55-12:35)…肩の小屋(13:00)…天神ザンゲ岩(13:15)…天狗の留り場(13:45)…往路…天神平(15:15)≒谷川岳RW駐車場(15:30)=新潟(18:00)
〜〜〜下界の猛暑を忘れて〜〜〜
 来週の会山行(鹿島槍)を控えて足慣らしにと谷川岳に登った。
 足慣らしも目的だが猛暑下でも水飲み配分も確認する目的もあったが、意外に涼しく歩いた時間の割には水分補給は少なかった。

平日と言ううことで来たみたが、駐車場には多くの車があり、また登山道や山頂も賑わっていた。
天神平(白毛門が存在感ある姿を見せてくれた) 熊穴沢避難小屋(此処まで比較的歩き易い登山道だった)
避難小屋を過ぎると鎖、ロープが付けられた登山道となる  天狗の留り場(この辺りまで登ると歩き易くなる)
肩の小屋到着(少し雲が覆っていたが流れが速い) 小屋を後にして山頂(トマノ耳)に向かう(遠く仙ノ倉山が観える)
トマノ耳からオキノ耳を望む オキノ耳からトマノ耳を望む

涼しい山頂で休憩を楽しんだ後、天神ザンゲ岩や天狗の留り場等でゆっくり休憩し、標準時間をはるかに超える長い時間を掛けて無事下山することが出来た。
 熊穴沢避難小屋を過ぎて山頂まで沢山の高山植物が目を楽しませてくれた(上4枚はごく一部)