(けなしやま)
上ノ平高原と毛無山

(男性2名・女性2名) (写真) 1914 E/S
新津(6:10)=越後川口IC=野沢温泉村長坂ゴンドラリフト駅(9:05−9:15)=やまびこ駅(9:38) …小毛無山展望台(9:51)…毛無山リフト降り場(10:41)…毛無山(10:41−11:20)…やまびこ駅(11:59−13:02)…白樺コース入り口(13:10)…やまびこ駅(14:00)=長坂ゴンドラリフト駅(14:19)=越後川口IC=新津(18:00)
〜〜〜高原を吹き抜ける爽やかな風を身に受け 〜〜〜

暑い日が続づきうんざりして居る時山仲間より少し涼しい所へ行きませんかとお誘いが有り出掛けて来ました。行先は長野県の野沢温泉村にある上ノ平高原と毛無山です。新津から車で大分掛かりますが何時もの様に私は運転は無理なので運転する人には悪いですが気楽な参加です。
 定員12人乗りのゴンドラに4人で乗車途中の乗降駅を過ぎ15分余りで山頂駅に着きました。標高が1400m有るので気温は23度と涼しく感じ
ます。
ゴンドラ乗り場へ 15分余りの空中散歩 気温23度 涼しいです

先ずは小毛無山の展望台に登ります。残念な事に今日お天気は良いのですが霞みが掛かり眺望は期待できません。晴れていれば信州五岳や新潟の山々又故郷の佐渡ヶ島も見えるそうです。でも吹く風は爽やかで気持ち良いです。此処から今日の最高点の毛無山を見ますが山頂は霞んで良く見えません。
小毛無山へ 小毛無山展望台 展望台へ登ります

毛無山へはゲレンデの中を登ります。ゲレンデにはヤナギランも咲いている所も有り目を楽しませてくれます。
 山頂近くのリフト降り場や電力会社の無線中継所は工事中でした。
目指す毛無山はガスの中 ヤナギランの咲く横を通り 毛無山を目指します
ゲレンデの中の登山道 リフト降り場を通り 工事中の山頂無線中継所

山頂には石の祠と3等三角点が有りました。昼ご飯には未だ早いので行動食を摂り休憩します。
山頂標識 三角点 山頂の祠

休憩後ゲレンデの中を下山します。途中何か動く物が居てモグラかなと思って良く見ると鳥の雛でしょうか何鳥かは分かりませんが3羽うごめいて居ました。ゴンドラ駅前のテーブルで昼ご飯を食べた後高原の散策に行きました。
ゲレンデの中を下山します 何鳥か分からない鳥の雛 高原を散策します

最初は白樺コースに入ります。樹林帯の中で涼しいです。
 次はヤナギランの咲いているお花畑コースに入りましたが日影が無く日差しが強いので早々に駅に入り帰る事にしました。
白樺コースに入ります 涼しい白樺コース お花畑コース

新潟から長野へは遠いです。車の運転をした人お疲れさんでした。

お陰でひとときでしたが高原を吹き抜ける爽やかな風を身に受け涼しい思いをする事が出来ました。(おわり)