(にのうじだけ)
二王子岳

(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
新津(4:45)=二王子神社(6:00−6:30)…3合目(7:50−8:00)…5合目(8:50−9:00)…8合目水場(10:30−10:40)…山頂(11:0 6−12:30)…3合目(14:00−14:40)…二王子神社(15:30)=新津(17:00)
〜〜〜オオサクラソウを見たくて〜〜〜

二王子岳に咲くオオサクラソウを見たくて出掛けて来ました。
 車の運転が苦手なので家内の運転で行き二王子は初めてで登りたいと言うのでこの暑い時途中引き返しも考えて早朝に歩き出す事にしました。
 神社前の駐車場には未だ6時だと言うのに既に10数台の車が有り出発するグループも居ました。
 杉林の中の登りは風も無く蒸し暑く汗が噴き出ます。
 1合目で休憩、3人の登山者が登って行きました。2合目の水場で休憩、此処の水はもうすぐ枯れそうです。此処でも数人の登山者が登って行きます。
神子岩の横を通り 一王子神社 階段で良く整備された登山道

3合目で休憩と初心者が一緒なので各合目ごとで休憩します。
 8合目の水場に到着、目的のオオサクラソウはもう無いかと探したら運よく花の咲いている3株のオオサクラソウを見つける事が出来ました。暑い中大汗を掻いて此処まで登って来た甲斐が有りました。
四合目で休憩 油コボシ 八合目のお花畑
お花畑の水場 未だ咲いていたオオサクラソウ

9合目も過ぎ新しくなった奥の院が有りました。
 日差しも強いので小屋で食事しょうと思いましたが団体さんが中にいたので風も少し有る山頂で飯豊を見ながら1時間余り昼休憩を取りました。
三王子神社 琵琶池の横を通り 新しくなった奥の院
飯豊連峰
二王子岳山頂 下山します 休憩中の東京からのグル―プ

下山は東京からの3人グループと休憩が一緒になったり、先になったり後になったりしながら同時刻に登山口の神社に着きました。

二百名山を巡っているそうで明日は御神楽岳に登るそうです。

今年一番の暑い日に初めて二王子岳に登る家内を連れて大変でしたがオオサクラソウも観られて満足の一日でした。