3/16(金)〜17(土)
雨   快晴
(つくばさん)
筑波山

参加者 (紀行文) 2141 I/O
(男性1名・女性2名) (写真) 2141 I/O
≪16日≫
キューピット石山店(8:00)=新潟西IC=関越自動車道=北関東自動車道=桜川筑西IC=筑波山神社=バス(14:20)=京成ホテル着(15:00) 泊
≪17日≫
京成ホテル発(8:30)=ロープウェー(9:20)≒女体山山頂(9:25)…男体山山頂(10:00-11:00)…御幸ヶ原昼食(11:20-13:00)
…ケーブルカー山頂駅(13:20)≒筑波山神社(13:30)=桜川筑西IC(14:10)= 北関東自動車道=関越自動車道=越後川口SA夕食=
北陸自動車道=新潟西IC=キューピット石山店(20:00)
〜〜〜深田百名山の入門コースを歩く〜〜〜

1日目は雨に降られっぱなしでしたが、2日目は素晴らしい快晴でホテルの窓から富士山がくっきり見えて皆さん大喜びでした。
 ロープウエーで一気に女体山山頂手前に着きます。巨岩を積み重ねた山頂からの展望は広い関東平野を一望します。

御幸ヶ原は双耳峰の鞍部でケーブルカーの山頂駅になっており、ここから男体山へ岩の登りになります。

帰りの下りが大変でした。山頂駅からケーブルカーで筑波山神社へ下って車で一路新潟へ久し振りに長距離ドライブを楽しみ、お天気に恵まれ参加の皆さんから喜んで頂けました。
男体山と御幸ヶ原 筑波山山頂にて 筑波山山頂の岩場 せまいので
写真を撮って交代してしてもらう
筑波山山頂にて ガマ石 男体山神社御本殿
男体山に向かう 男体山山頂にて、
御神体はもちろん筑波山です
ゴールの筑波山神社はすごく立派です