(おおくらやま)(すがなだけ)
大蔵山〜菅名岳(周回)

参加者 (紀行文) 2186 K/K
No−148 グレード:C上 23名
 担当リーダー 2232 S/K (男性10名・女性13名) (写真) 2186 K/K
いずみの里奥登山者用駐車場(7:50)…四合目(9:15)…六合目(9:45)…大蔵山山頂(10:25)…菅名岳山頂(11:35-12:20)…椿平(13:15)…林道終点(14:10)…駐車場(14:45)
〜〜〜晩秋の山歩きを十分に楽しめました〜〜〜

駐車場には集合時間前にも拘わらず既に8割方の参加者の皆さんが出発準備をされてました。
 夜中の激しい雨音に担当リーダーも肝を冷やしたことでしょう。
 今日は記念すべS/Kリーダーの担当する初山行です。
 定刻少し前には出発。川沿いの林道を歩き登山口到着。落ち葉を踏みしめて登っていきます。
出発前の説明を聞く ここから登り始めます ふかふかの山道を

登山には好都合の少しひんやりしたブナ林の中を進んでいきます。
 大蔵山山頂手前の坂を登りきると頂上到着。
 残念ながら周りの山々はぼんやりとしか見渡せませんが白山,栗ヶ岳、遠くに磐梯山など判別出来ました。
 小休止の後、稜線を進み避難小屋を過ぎて目指すは菅名岳です。尾根道を進み残雪期も良いけれどこの時期も黄色、赤、橙色の景色に目の保養をさせて貰いました。
大蔵山山頂にて 落ち葉ロードを進む

菅名岳山頂にはこれも予定より一時間ほど早く到着。
 山頂は他の登山者も沢山いて大盛況! 今日は風も無くゆっくりと昼食タイムを取れました。
至福の時
お喋りも弾みます 山頂にて集合写真

下山開始です。いきなり急坂を下ります。 一時間ほど下ると椿平に到着。
足元に注意! 冬枯れの中を お色直し
珍しい花、名前は忘れましたが 見事な紅葉 椿平

順調に下り左へと折れて沢へと下って行きました。前日の雨のせいか水量も多く感じました。
 沢沿いを滑らないように進みます。 橋を渡ります。
 少し行くと林道へ出ました。30〜40分林道歩きを楽しみ出発点の駐車場へ到着。
 晩秋の山歩きを十分に楽しめました。リーダーお疲れ様、そして皆さんもお疲れ様でした。