10/04(木)-05(金)
天気:下記記載
(ひうちやま)
火打山

参加者 (紀行文) 2051 S/T
No−127 グレード:C上  20名
 担当リーダー 2051 S/T (男性8名・女性12名) (写真)2051S/T 1862Y/I
≪10月4日(木)≫曇り
新潟駅(5:05)=妙高高原IC=笹ヶ峰登山口(8:00-20)…黒沢橋(9:25-35)…富士見平(11:10-15)…高谷池ヒュッテ(12:00-12:45)…火打山・山頂(14:30-50)…高谷池ヒュッテ(16:20)(泊)
≪10月5日(金)≫晴れ
高谷池ヒュッテ(6:45)…茶臼山(7:20)…黒沢ヒュッテ(7:50-8:05)…富士見平(8:50-9:00)…黒沢橋(10:40-50)…笹ヶ峰(11:40-55)=苗名の湯(12:20-13:00)=苗名滝苑(13:05-14:10)=妙高高原IC=新潟駅(16:40)

〜〜〜紅葉と遠望をゆっくりと楽しみながら〜〜〜

妙高戸隠連山国立公園の環境保全につなげるため、この10月1日〜21日まで試験的に登山協力金500円が必要となりました。

登山口で記念に木製のバッチをいただいて出発。
 歩いたGPS軌跡(クリックで拡大)
「笹ヶ峰」登山口 登山協力金呼びかけの看板 協力金への御礼の木製バッチ

富士見平を過ぎて巻道を行くと左手に焼山、影火打、火打山がきれいに整列した形で見えて思わず歓声があがりました。
ゆるやかな木道を進みます 富士見平で休憩 焼山、影火打、火打山
 増改築中の高谷池ヒュッテ  高谷池Hのベンチで昼食 正面の火打山をめざす

天狗の庭では池塘に写る逆さ火打を楽しみ、遠く雲海に浮かぶ槍ヶ岳ほか北アルプスの景色を眺めながら山頂に立ちました。
   天狗の庭から火打山を見る
草紅葉の中を行く
北アルプスと雲海
妙高山に向かって下る 天狗の庭を上から見る 池塘に映る紅葉の逆さ火打

宿泊の高谷池ヒュッテは増改築中のため、25名が定員。20名以上の団体のため、楽山会員だけの貸切となりました。
高谷池とヒュッテ 高谷池ヒュッテに到着 今日のヒュッテは楽山会で貸切

2日目は予報がはずれて雨は全く降らず良い天気になりました。
 黒沢湿原経由でゆっくりと紅葉を楽しみながら下山しました。
朝日に輝く火打山 黒沢池ヒュッテと紅葉 黒沢池ヒュッテで休憩