会山行紀行文 2018年
5/16(水)
(おおばやしやま)
大林山

参加者 (紀行文) 2241 T/K
No−45  グレード:C  24名
 担当リーダー 2070 A/B (男性10名・女性14名) (写真)2241K/T 2052M/T
新潟駅(6:05)=麻績IC(9:25)=坂上トンネル登山口(9:40-55)…ぽんぽんの平(10:45-55)…岩井堂コース分岐(11:20-25)
…大林山山頂(昼食12:10-13:05)…岩井堂コース分岐(13:40-50)…ぽんぽんの平(14:05-15)…八頭山(14:30-40)…ぽんぽんの平(14:50)
…坂上トンネル登山口(15:25-40)=坂城IC(16:20)=新潟駅(19:30)

〜〜〜お天気に恵まれ 新緑の山を楽しんだ一日でした〜〜〜

14日山行の予定でしたが、悪天候予報のため16日に変更して実施しました。

今日は朝から快晴。
 上信越道を走り 麻績ICから筑北村を通って坂上トンネルに入りました。
 トンネルを抜けた所が登山口の駐車場。 ここで登山の準備をして出発。

大林山はどっしりとした山容で、山頂からは北アルプスや高妻山、 黒姫山 さらには浅間山などが望めるということで、期待が高まります。

歩いた軌跡(クリックで拡大)
坂上トンネル出口の駐車場(K/T) 登山口に入ります(K/T) 最初は少し急坂です(M/T)

杉やヒノキの森の中を登って行きます。長野は31℃と暑くなる予報ですが、森の中は日陰になり心地よい山歩きです。
 約1時間でぽんぽんの平に着きました。ぽんぽんの平から岩井堂分岐までは なだらかな道。ミツバツツジの花を見ながら気持ち良い山歩き。
ぽんぽんの平(M/T) 新緑とミツバツツジが美しい(K/T) 分岐で休憩(K/T)

最後の登りを終えると大林山山頂に着きました。山頂では満開の小梨の花やレンゲツツジが出迎えてくれました。
 残念ながら今日は かすんで360度の展望は望めませんでした。
山頂直下の登り(K/T) 大林山山頂(K/T) 山頂で昼食タイム(K/T)
山頂広場(M/T)
大林山山頂での集合写真(M/T) 新緑がきれいです(M/T)

下山の途中、ぽんぽんの平から八頭山(1204m)に登りました。八頭山に登ったため、下山は予定より
遅れましたが お天気に恵まれ 新緑の山を楽しんだ一日でした。
八頭山への登り(M/T) 八頭山山頂(M/T) 無事下山(K/T)