No−T33
グレード:D上
 6/24(土)〜25(日)
(もりよしやま)
森吉山・滝巡り

参加者 (紀行文) 1633 S/S
(男性3名・女性6名) (写真) 1633 S/S
《6月24日(土》 新潟駅南(6:20)=日本海東北道・秋田道=鳥獣センター(14:00-14:20) … 桃洞滝 …鳥獣センター(16:55) =杣温泉(17:30)
《6月25日(日)》宿(7:00)=安の滝駐車場(8:40) … 安滝(9:30-9:40) …安の滝駐車場(10:20) =阿仁ゴンドラ駅(11:20-11:40)
… 森吉山(13:15−14:10)… 阿仁ゴンドラ駅(15:10)=新潟駅南(21:50)
 新潟駅南口を定刻通りに出発し、途中休憩を取りながら、道の駅五城目で昼食をした。
 鳥獣センターには予定時間の14:00に到着、職員の方より説明して頂きました。
 クマゲラはカラス程の大きさで生息地は森吉が北限との事でした。
 森吉山麓のブナ林には天然記念物クマゲラの棲む原生的な森として、国指定鳥獣保護区に指定されています。
 駐車場には大型バスが見られました。
 クマゲラの模型
鳥獣センーター前で集合写真   桃洞滝への入口

桃洞滝は鳥獣センターより4.2qあり、何本も橋、渡渉、木道があり、最後の渡渉はコンクリートの円柱飛び石ですが、水量が今年は少なく靴を脱がないで渡れました。
最初の渡渉   橋を渡る 階段を登る

桃洞滝は桃の形をした珍しい滝で名瀑の一つになっています。
最後の渡渉  桃洞滝  鳥獣センーターへ戻る

今晩お世話になる杣温泉は秘湯の宿で、食事の材料選定も良く、また料理人の腕も良く、ビールで乾杯し美味しく戴きました。
 秘湯宿杣温泉 美味しい夕食

25日は宿を出発する前に看板の前で集合写真を撮って頂きました。
樹齢400年の夫婦杉の天然記念物  宿の前で集合写真

森吉山に登る前に日本の滝100選の安滝に向かいます。
 安の滝は阿仁スキー場の先にある為、また戻る事になります。安の滝まで45分(2.9q)とありますが、アップダウンがあるのでトレッキング山行です。

安の滝は二段の滝で、看板には日本100選の2位と書かれている名瀑です。
 水量があり迫力満点です。

ここでも安の滝バックに集合写真を撮りました
 安の滝への入口 安の滝 安の 滝の前で集合写真

来た道を戻り阿仁スキー場に戻ってきました。駐車場にバスやマイカーが多く見られました。たまたま阿仁町の無料の筍の味噌汁ふるまいがあり、我々も筍の味噌汁戴き、元気をもらいゴンドラに乗りこみました。

15分程で山頂駅で降ります。登山口より登り坂の登山道になるが、お花畑が始まり多くの花が出迎えたくれました。

尾根に入るとなだらかな登山道にもお花が見られ、避難小屋前で休憩をしてから、暫らくすると森吉山山頂の標柱が見えます。
 最後の急登になり中々到着しません。
 駐車場に戻る 阿仁ゴンドラ下駅前で筍の子味噌汁を頂く 登山道に残雪

やっと到着し遅い昼食となり、宿の美味しいおにぎりを戴きました。

下山前に集合写真を撮り、同じ道を下山しました。
森吉山山頂で集合写真 円形の羅針盤、三角点

≪今回の山歩きで出逢えた花々≫
シラネアオイ ハクサンチドリ チングルマの群落 コイワカガミ

帰りは新潟についてからの時間を考慮し、コンビニにより買い出し、車内で戴きました。

予定時間より20分遅れで、新潟駅南口に到着しました。

ドライバーさん安全運転有難うございました。また参加者の皆さんお疲れ様でした。