会山行紀行文 2017年
 6/5(月)
(しらすなやま)
白砂山
参加者 (紀行文) 1914 T/Y
(男性1名) (写真) 1914 T/Y
新潟自宅(4:00)=月夜野IC(6:30)=野反湖登山口(8:30-8:56)…地蔵山(9:48)…シラビソ尾根(10:26)…水場入口(11:17)
…堂岩山(11:54)…八間山分岐(12:10)…猟師の頭(12:40)…白砂山(13:37-14:00)…堂岩山(15:00)…野反湖登山口(17:15-17:30)
=草津温泉ホテル(18:30)

新潟県境に鎮座しなががら県内から登山道が無い、長年恋焦がれていましたが実現出来ずにおりました。
 昨シ−ズン限りで地元の山の会の役職をおりましたので、これからは山を自由に歩きたい。
 自由、天気、日日、時間すべて意のままにです、単独行動は少し不安もありました。
 慎重な行動計画と登山装備、一番の条件は天気予報、晴れ日以外は行動しない。

今回の白砂山は群馬県回りで車の行程が長い、バンガローを利用か、車中泊かと悩みました。

天気予報も入梅前の安定した、晴天に早朝出発をしました。

白砂山の地図(クリック拡大)
登山口にはトイレに休憩室もありました、
駐車場は広くテニスコート三面くらい。
15分ほどでハンノキ沢木製橋あり 登山道から振り返ると野反湖が見えた
堂岩山(2.051m)まで残雪道で眺望のない沢路でした 八間山分岐でようやく眺望良好になりました
白砂山の登山道が確認できました。 登り白砂山 猟師の頭からアッダウンがつづきます
金沢リレ−フ 雪を見て雪山を想い 風の音を聞いて風の山を考える記載されています。  奥志賀の山々  八間山方 奥長野
白砂山の山頂からつづく稜線、
奥は水上方面
左側が佐武流山、
右が苗場山の新潟県境の山々
本人は新潟県に立ち、
カメラは群馬県か長野県?

≪出会った花々≫ シラネアオイ アズマシャクナゲ 峰桜満開

帰路は楽山会スキ−で行く志賀高原スキー場の夏景色を見てカヤノ平から
 野沢温泉経由で越後川口ICから無事帰宅しました。(おわり)