No-137
グレード:C
2017年
 11/5(日)
秋季集中登山「榛名山」
天目山コース

1303m(天目山)1236m(氷室山)
参加者 (紀行文) 2215 N/M
(男性7名・女性9名) (写真) 1633 S/S
松の沢P(10:00) ・・・七曲峠(10:30)・・・天目山(昼食11:30-12:20)・・・氷室山(13:00)・・・天神峠(13:30)・・・湖畔の宿記念公園(14:10-15:00)
~~~楽しく歩くことが出来てよかった~~~

前日の新潟は☔、天気予報では☀晴れの予報だ!やはり予報通りに晴天、秋晴れの中1号車榛名富士“天目山コース”に乗車して一路榛名山🚌へ途中、榛名富士組と別れ、天目山組は松の沢で登山準備し、天目山を目指して歩きました。

七曲峠まで舗装の国道を歩くのは、疲れた。天目山登山口でちょっと休み、登山開始。
 天目山登山コースは木の階段が多く急坂があり、階段も壊れてたりして、慎重に歩きました。
松の沢Pで登山準備 七曲峠登山口に到着、天目山に向かう 最初の木の階段登り
次の木の階段登り 榛名湖、榛名富士が見える 間もなく天目山への木の階段

天目山11:30に到着ここでお昼を食べ12:30に氷室山へ向かいます、向かっていて又急な木の階段を下ります。
 天目山に到着
天目山のベンチで昼食 天目山で集合写真を撮る
天目山より急な木の階段を下り氷室山に向かう 途中、柵もある
両側に柵が設置されている場所 榛名湖、榛名富士が見える 最後の木の階段登り

階段嫌い!ゆくりゆくり慎重に階段を下り、氷室山へ登リ13:00に到着し、休憩を取り☞天神で全員無事到着しました。
 天神に石碑があり、多分信濃ー吾妻と石碑に書いてあり昔々の国道かな?。
 急な階段もありまいたが楽しく歩くことが、できてよかった。