グレード:C
 7/21(金)〜23(日)
(あきたこまがだけ)
秋田駒ヶ岳

参加者 (紀行文) 1633 S/S
(男性5名・女性4名) (写真) 2097 T/Y
7/21(金) 新潟港(23:05) 〜(船中泊)〜
7/22(土) 秋田港(5:40) = 駒ヶ岳8合目(8:45-9:00) … 片倉岳  … 阿弥陀池 … 避難小屋(10:18-10:40) … 駒ヶ岳8合目(11:50-13:00)
      … 乳頭温泉泊(14:00)
7/23(日) 宿(7:30) = (秋田道・東北道・磐越道) = 新潟駅南口(16:10)
 悪天候のため乳頭山縦走を断念し、秋田駒ヶ岳のみを歩くことにした。その詳細下記に示します。
 12日秋田港に到着し、港の近くのローソンで昼食を買い、奥のテーブルで朝食を取りました。
 秋田駒ヶ岳8合目に到着した時、ガスが掛かっており雨はそれ程多くなく縦走路に向かいましたが、風が吹き始め無理と判断し秋田駒ヶ岳のコースに変更した。

9時に歩き始め、30分程で展望台のある片倉岳に到着し小休憩を取りました。
 この場所は田沢湖が見える所ですが、残念ながら視界が良くなかった。
秋田駒ヶ岳8合目に到着 8合目を出発 秋田駒ヶ岳へ向かう
片倉岳山頂が見えてきた 片倉岳山頂標 片倉岳を出発

阿弥陀池に向かう。 木道のある阿弥陀池近くでも視界、雨風があり男女岳登山口に到着しましたが、登山は断念し、避難小屋で休憩し同じ道を戻り8合目に11時50分に到着した。

次のアルパ駒草のバス時間まで休憩場所で昼食を取りました。
阿弥陀池への木道を歩く 男女岳への標識 避難小屋で休憩
8合目に戻る阿弥陀池で別パーティーに合う  8合目の休憩場所に到着 休憩場所で昼食、休憩

8合目では携帯電話が通じなく、アルパ駒草に寄り、黒湯温泉に早めの受け入れ要請し、14時に宿に入りゆっくり過ごししました。

黒湯温泉は乳白色と透明の温泉があり、充分楽しみました。

翌日の13日も天候が芳しくなく、早めに宿を出発しルートを探しながら、東北道経由に変更し無事到着しました。

参加者の皆さんお疲れ様でした
宿泊した黒湯温泉
帰路立ち寄ったSAで集合写真

≪今回の山行で出逢えた花々≫(悪天候の為写りは今一つですが)