グレード:C上
(にしだいてん)
西大巓モンスターハイク

1982m
参加者 (紀行文) 2243 Y/M
(男性5名・女性11名) (写真)2243Y/M 2131Y/S
新潟駅南口(6:10)=<磐越道>=安田IC=猪苗代磐梯高原IC(8:00)=グランデコスキー場山麓駅(8:35-9:10)≒ゴンドラリフト
≒第四リフト上部(9:30-9:45)…西大顛(11:10-11:55、昼食)…第四リフト上部(12:50)…ゴンドラリフト山頂駅(13:15)≒山麓駅(13:30-13:55)
=入浴(14:20-15:30)=<磐越道>=新潟駅南口(18:00)
〜〜〜モンスターはまた来年リベンジ〜〜〜

今年も蔵王のスノーモンスターに会いに行こうかと迷ったのですが、会山行で西大巓モンスターハイクがあるという事で、是非西大巓から西吾妻山に広がるスノーモンスター達に会いたくて参加してみました。

安田ICで2人乗車しリーダーさんの説明を聞きながら福島へ向かいます。
 福島へ入ると、どんより曇った空に霧が出てなんだか怪しい天気です。
 山の天気予報では、晴れてはいるが風も強くあまり登山日和ではなさそうでしたが、何とか晴れてくれることを祈りつつ登山支度をします。

今回、MYスノーシューデビューの私とOさん、どんなに気持ちよく雪歩きができるのだろうと、期待に胸膨らませながら歩いてみましたが、慣れないせいかスノーシューを踏んでしまって変な力が入ってしまったり、登りはいいが下りでは転びっぱなしで私は2回足が攣ってしまい大変疲れました。

お天気がよくないせいか登りでは景色を見る暇もなく、疲れたら好きな時に休んでのマイペースな独り歩きに慣れてるせいか、皆さんのペースに着いていくのがやっとで、一番若い私が待ってくれとも休みたいとも言えず、かなりきつかったです。

楽山会のレベルが高く皆さん凄いですね!!もっと体力作りしなきゃですね。

山頂に着き、待ちに待ったモンスター達に会えるかと思いきや、予報通りの強風とガスが広がりホワイトアウト状態。
第四リフト上部から登山開始   樹林帯を登る  西大顛山頂はホワイトアウト

山頂を少し下ったモンスターの陰で食事をし晴れるのを待ちますが、風も強く寒いため早々に下山開始。
モンスター群に囲まれランチ モンスターに囲まれ集合写真

ホワイトアウト状態の中、リーダーさんは的確にコースに導いてくれて、さすがだなと思いました。一人ではきっと迷子になってたことでしょう。

広大なモンスター群に会えなかった分、お茶目なリーダーさんが沢山楽しませてくれました。
樹氷と戯れる 樹氷に食べられる〜! 長〜い、つららのお鼻

まっさらな雪の中を自分たちのトレースを思い思いにつけて歩いたり、尻セードで降りたり皆さんが童心に返ったように楽しんでました。
思い思いにトレース付けて

帰りのバスの中でも、各リーダーさん達のお話が弾み楽しかったです。

モンスター群に会えなかったのは残念でしたが、本当に楽しい1日でした。

CLさんSLさん班長さん会計係さん、そしてメンバーの皆さんのおかげです。とても感謝しています。どうもありがとうございました。
 またご一緒できますよう願っています。

モンスターはまた来年リベンジですね!!!宜しくお願いします。
第四リフト上部まで下山 尻セードを楽しむ
二年前の西大顛〜晴れればこんな絶景!リベンジ決定です