No−T53
グレード:D上
 10/14(金)
(ざおう)
蔵王

1841m(熊野岳)
参加者 (紀行文) 2148 H/H
(女性9名) (写真) 2148 H/H
新潟駅南口ジュンク堂前(6:05)=レストハウスP(9:50-10:00)…刈田岳(10:10-10:15)…熊野岳(11:20-12:00)…ワサ小屋跡(12:30)
…氷河高原駅 (14:10-14:30)≒ロープウェイ山麓駅(14:40-14:50)=ジュンク堂前着(18:45)
〜〜〜天気に恵まれ、よき仲間に恵まれ最高の山歩き〜〜〜

眩しいくらいの朝日の中、蔵王に向け新潟を出発。女性;9名といういつもと違う雰囲気が漂う。
 途中霧で気になった天候も、蔵王エコーラインを登る頃にはすっかり上がり、素晴らしい紅葉を見ることが出来た。
 レストハウス駐車場には定刻どうり到着。支度を済ませさあ出発。
支度を済ませさあ出発 刈田岳神社参拝  刈田岳山頂

刈田岳を後にし、大きなお釜を横に見てガレ場を歩きます。
お釜を横に見ながら登ります ガレ場も頑張ります

お釜を過ぎて、やや登りになりひと踏ん張りすると熊野岳山頂に建つ熊野神社に到着。
 皆で参拝し山頂に向かいました。山頂では記念写真に収まりましたが、冷たい風を避け神社の石垣そばで昼食休憩を取りました。
熊野神社に参拝、何をお祈り?
熊野岳山頂に到着 熊野岳山頂にて集合写真

昼食後はイロハ沼を目指して下山です。
 途中の遠望は紅葉も交じり素晴らしい景色でした。。
昼食後下山開始 紅葉を始めとする素晴らしい山容を観ながら下山
どんどん下ります

どんどん下り、やや広い登山道に出て間もなくイロハ沼に到着しました。
 ここでも集合写真を撮りました。
やっと広い道に出ました イロハ沼に着きました
皆さん、満足ですね〜(イロハ沼にて)。 周りの景色を圧倒するくらい美女揃い(イロハ沼にて)

入りは沼を後に、樹氷高原駅に向かった広いゲレンデを降りていきました。
 ロープウエイに乗り山麓駅に降り、後は後ろ髪をひかれつつ一路新潟に戻るのみです。
斎藤茂吉歌碑 樹氷高原駅に向かってスキー場を下ります 山麓駅を後に一路新潟へ
 天気に恵まれ、よき仲間に恵まれ最高の山歩きが出来ました。
 有難う御座いました。