グレード:C

裏参道コース
参加者 (紀行文) 2164 A/M
(男性16名・女性19名) (写真) 2164 A/M
新潟駅南口(7:30)=西生寺(9:25-9:30)…清水平(10:00)…能登見平(10:30)…山頂・奥の院(11:20)…大平園地(11:55-12:55)
…多宝山山頂(13:30)…石瀬峠(14:35)…天神山城祉(14:55)…岩室丸子山公園(15:37)=新潟駅南口(17:05)
〜〜〜山行日和の中、雪割草・カタクリ等を愛でながら裏参道を堪能する!〜〜〜

楽山会の春季集中登山での裏山道コースに参加させていただきました。
 例年この集中登山はお天気が悪く、お昼は下山後「サンビレッジ弥彦」で摂っていた事から、数日前から天気予報が気になっていましたが、当日は暑くもなく、寒くもなく登山日和のお天気の中、西生寺の寺務所前にバスは予定の9時25分に到着しました。

西生寺は越後屈指の古刹であり、即身仏霊場として新潟県をはじめ、全国からも多くの参拝者が訪れ、新潟県景勝100選にも選ばれ素晴らしい眺望を臨むところです。

登山前に、リーダーの号令で準備体操をして予定の9時30分から登山開始しましたが、間もなくカタクリや雪割草等の花々の歓迎を受け気持ちよく歩を進めると、木の伐採に出くわしました。
 これは[寺泊野積雪割草を愛する会]の人達5〜6人がボランテアで登山道の近くの枯れ木を倒して安全確保のため活動をしていたものです。 たまたま私の知り合いがその中におり、労いの言葉を掛け進んで行くと中越地域の大手企業の社長が1人で下山するのに出会いお互いにびっくりしました。 多忙な経営者も山で英気を養っているのかな、と思った次第です。
出発前にリーダーの号令で準備体操です! 登り始めて間もなくカタクリの歓迎を受けパワーをもらいました。
少し暑くなってきたので、
小休止してお色直しです。
清水平でカタクリの花を愛でながら、小休止しました。
能登見平で休憩し、夫々思い思いに英気を養いました。
キクザキイチゲの花が一面に咲いていて、
疲れを癒してくれます。
弥彦山の山頂奥の院に到着したよ! 夫々満足そうに登って来ました。
奥の院をバックにして全員の集合写真を撮りました。  奥の院を後にして、大平園地に向かう。
ほぼ予定時刻に大平園地に到着!
さーて昼食にしましょう。
今年はお天気に恵まれ、6年振りにここ大平園地での全体集会(セレモニー)の開始です 6コースの参加者合計141名を前にして
端保会長がにこやかにご挨拶されました。
みんな晴れ晴れとして、挨拶に聞き入っています。 新入会員が紹介され、一人ずつ
挨拶されました。 初々しいですね!
本日のリーダー6人の紹介と各リーダーのご挨拶です。リーダーの皆様本当にご苦労様でした。
もうすぐ天神山だぞ!頑張れ 天神山城の本丸跡でしばらく寛ぐ ようやく、最終地点の岩室丸小山公園に到着
優しく迎えてくれた花々

*今年の春季集中登山は6年振りのお天気に恵まれ、全体集会も大平園地で140名を超える参加者で賑わい、バスでの下山者が少なく大半の皆さんが2時間以上を掛けて無事に下山しました。
 各コースのリーダーの皆様ならびに諸準備や設営にご尽力頂きました企画実行部の皆様本当にお疲れ様でした。