40周年記念登山
グレード:C
 10.01(土)
(たかつぼやま)
高坪山

参加者 (紀行文) 2038 M/S
(男性6名・女性12名) (写真) 2038 M/S
新潟駅南口(7:05)=虚空蔵登山口(8:20-8:25)…蔵王コース…高坪山山頂(10:00-10:20)…蔵王権現(11:05-11:15)…
飯豊連峰展望台(12:05-12:50)…虚空蔵コース…虚空蔵登山口(14:00)…高坪山駐車場(14:10-14:30)=新潟駅南口(16:00)
〜〜〜記念登山に相応しい良い山行〜〜〜

心配していた天気は、晴れに変わり絶好の登山日和となりました。
 天気が、新潟楽山会創立40周年記念登山を祝福してくれています。

いきなりの急登と階段が多く、思ったよりハードでしたが、全行程全員で歩きとおせました。
 実はバスの中で「蔵王権現への1時間のピストンは行かない」と、言う声があったんですよ。

さあ、出発!
 いきなりの急登・階段続きですが、小まめな休憩とゆっくり歩きで、頑張って登ります。
 分岐を過ぎていきなり急登  休憩  休憩所からの越後平野

見事なブナ林を見ながら、山頂へ。

みんな
で協力して御幣を立て、立派な祭壇が出来上がりました。

安全祈願ののち、お神酒をいただき身が引きしまります。
 ブナ林
山頂で安全祈願
お神酒をいただく 高坪山山頂にて記念写真

いよいよ、蔵王権現までの約1時間のピストンです。
 バスの中で「行かない」と弱音を吐いていた方々もお神酒の力でしょうか、全員「行く」と嬉しい言葉。
 アップダウンがあり少しきついコースでしたが無事、蔵王権現に到着。
蔵王権現分岐 最後の坂を下りて到着 蔵王権現で一休み

飯豊連峰展望台で集合写真の後、ゆっくり昼食。

下りも急坂が続き、難儀しました。
ぐんぐん下ります
展望台で集合写真 登山届を回収して、本日の登山終了

ゆっくりではありますが延べ5時間弱歩き、記念登山に相応しい良い山行だったと思います。
 メンバーの皆さん、不慣れなリーダーの下、協力をしていただき無事事故なく終了出来感謝です。
 また、色々な役を気持ちよく引き受けて下さり、ありがとうございました。

楽しい一日をありがとうございました。