会山行紀行文 2015年
 9.19(土)
曇り後快晴
(くろひめやま)
信濃黒姫山
2053m
団体登山に参加
(写真) 1914 E/S
新津(5:00)=登山口(8:00)…古池(8:25)…新道分岐(9:56)…しらたま平(11:49)…山頂(12:42-13:15)…峰の大池分岐…(13:47)
…峰の大池(14:20)…七ツ池(14:36)…黒姫乗越(15:20)…越見尾根(15:57)…姫見台(16:35)…滝見台(17:38)…町営駐車場
(18:20-18:30)=新津(21:00)

〜〜〜良く歩きました〜〜〜

住んで居る地域の団体登山に参加して信濃黒姫山に登って来ました。

朝新津を出る時は雨でしたが長野に入ると曇りでその後晴れる事を信じて準備の後歩き出します。

最初は殆ど平らな樹林帯の歩きで直ぐ古池に着き少し休憩します。

池の周りを少し歩き登山道に入ります。
 登山口

樹林帯歩き  古池

最初は沢沿いを歩き丸木橋を過ぎた辺りより登りになります。
古池より登山道へ 沢沿いに登る 丸木橋を渡る

大きなブナの木の有る新道分岐で少し休みます。此処からは見透視の効かない尾根歩きで急登です。
 若いお父さんが3歳半の娘さんを抱っこしながら登って来ました。大変そうでしたが私達の後から山頂まで登りました。
新道分岐の大きなブナの木 しなの木 娘を抱いて山登りするお父さん

眺望の良いしらたま平に着きます。
 此処からは見晴の良い尾根歩きで木々の紅葉も少し始まって居ました。
 峰の大池への分岐を過ぎると山頂は直ぐそこです。
尾根に出た しらたま平で休憩 気持ちの良い尾根歩き

紅葉した木  紅葉を見ながら  山頂へ

山頂直下の岩場を慎重に登り山頂に着きました。
 山頂からは高妻山方面は見えましたが他の方向は残念ですが雲が掛かり見えませんでした。
 晴れていれば眺望の良い山だそうですが残念です。

昼食の後岩場を慎重に下り分岐より苔の生えた石ゴロゴロの所を峰の大池迄下り休憩します。 水も綺麗で静かな所です。

山頂で 高妻山  七ツ池へ

次の七ツ池は湿地帯の草原で池塘が点在して居て此れを池と言うのでしょう。
 何個あるかは確認しませんでしたが七個は有るのでしょうか?。
 七ツ池  樹林帯歩き

此処より又樹林帯の中の歩きで少し登った所が黒姫乗越、此処で又休憩します。
 此処からは激下りで越見尾根迄続ずきます。後は斜面のへつり道が姫見台迄続ずきます。
 黒姫乗越で休憩  姫見台  望湖台 残念!野尻湖は見えず

その後はスキー場のゲレンデ下りでゲレンデ横の登山道を滑らない様に気を着け下ります。何人かは転んだ人も居ました。

後はバスの待つ町営の駐車場まで歩き今日の山歩きは終わりました。

紅葉も少し見られましたが今日の行動時間、10時間30分と良く歩きました。