会山行紀行文 2015年
 9.14(月)〜15(火)
曇り後晴れ
(われめきだけ)(まきはたやま)(うしがだけ)
割引岳・巻機山・牛ヶ岳

1391m 1967m 1962m
参加者 (紀行文) 2141 I/O
(男性2名・女性2名) (写真) 2141 I/O
≪14日(月)≫
石山公民館発 (7:00)=越後川口SA(8:05)=桜坂駐車場(9:20-9:40)…5合目(10:54)…避難小屋着(14:00)・宴会(16:00)・就寝(18:00)
≪15日(火)≫
避難小屋発 (7:15)…御機屋(7:41…割引岳(8:14-8:24)…御機屋(8:48)…巻機山最高点(9:00)…牛ヶ岳(9:35-9:45)…御機屋(10:20)
…避難小屋(10:50-11:00)…ニセ巻機(11:20)…6合目(12:40)…桜坂駐車場着(14:10)=金城の里入浴(15:00-15:40)=石山公民館着(17:30)
〜〜〜 越後の名峰  巻機山に登る〜〜〜
≪14日(月)≫
 まだ一度も巻機山に登った事のない人達を誘ったらせっかく登るなら避難小屋が大きくてきれいとの事で盛大に宴会をとの事で鉄板に食材缶ビール等でかなりの重さになる。いつもの如く我が愛車で公民館を出発今日は晴れると思っていたけど雨が降り出す。
 桜坂の駐車場に着いたら雨もあがってほっとする。ほとんどが関東方面の車で朝早くから登っているかと思います。
 ここは3合目で支度をして井戸尾根を登ります。
 5合目で休憩、米子沢が良く見えます。7合目で休憩を入れて、ニセ巻機まで休み無しでさすがに疲れました。
 小屋に着いて米子沢迄水を汲みに行きました。この水は本当に冷たくておいしいです。
 小屋は先客が3組で我々は2階でバーベキュー肉に野菜焼きそばビールで乾杯7時に寝ました。
小屋にてバーベキュー お世話になった避難小屋 登り始めます後方はニセ巻機 爽快な登りが続きます。
登るにつれて素晴らしい眺望 御機屋最高点はこの先 左側からヌクビ沢合流点 一等三角点割引岳山頂
越後三山方面 裏巻機方面 割引岳山頂にて記念写真 これから下ります
抜けるような青空に足取り軽く 高層湿原に心癒される 御機屋方面を振り返る 巻機山最高点 何もない
巻機山山頂にて越後三山をバックに 牛ヶ岳山頂にて仲間達と ガスが出てきました。戻ります 池塘の先に割引岳が見えます
朝日岳への分岐       歩き易い木道が続きます 思い出を残して下ります ニセ巻機手前を登る

御機屋からの下山途中で登ってくる楽山会のESさんにお逢いしました。
 個人山行では楽山会の人達とお逢いする事がないですけどESさんとは岩木山以来でした。
 若い単独の山ガールが3人ほどいました。新潟の男性登山者は親切と良く言われます。
 今回の巻機山はお天気に恵まれ、初めて登った人たちに喜んでもらいました。
 私は初めての避難小屋泊でした。水場も近く新しくてきれいでした。その上無料ですのでありがたいです。
 トイレもきれいです(有料 100円です)。人気のある山だけに登山道が良く整備されて感謝して登らせてもらいました。
 金城の里で入浴して帰りました。