グレード:C
 6.13(土)〜14(日)
   晴れ 小雨後曇り
(はんげつさん)(なんたいさん)
半月山・男体山

1753m  2484m
参加者 (紀行文) 2088 I/S
(男性6名・女性3名) (写真) 2088 I/S
≪6/13(土)≫
新潟駅(6:00)=(関越道)=沼田IC(8:00)=中禅寺温泉(10:00)…茶ノ木平(11:30)…展望台(昼食12:40−13:10)…半月山山頂(14:00−10)…狸窪(15:10)…温泉入浴(16:10−17:00)=民宿(17:10)
≪6/14(日)≫
民宿(5:50)…二荒山神社(6:00)…一合目(6:10)…五合目(8:05−20)…八合目(滝尾神社9:45−10:00)…男体山山頂(10:45−11:30)…志津乗越(13:40−50)=(入浴)=新潟駅(19:30)
                                〜〜〜上々の山旅を満喫〜〜〜
≪6/13(土)≫

男体山は著名な山なので会員の多くは登山済みのようで、参加者は少数精鋭の9名でジャンボタクシー利用となった。

今回は「半月山・男体山」の山行ということだったが、半月山はかなり上まで車道が通っており登山は小一時間と私は思っていたが、あに図らんや中宮祠阿世潟峠線歩道を半月山まで踏破する6時間のロングコースだった。

でも、天気も良く涼風の尾根道を湖面に映える男体山の雄姿や日光白根山、皇海山を眺めながらの登行は素晴らしかった。

夜は宿で、食前酒で乾杯、ディナーで乾杯、二次会で乾杯と山談義で盛り上がった。
半月山登山口(中宮祠阿世潟峠線歩道)
茶ノ木平へ向け整備された登山道を登る 茶ノ木平 茶ノ木平から平坦な登山道となる。ここから標高差153mの半月山まで4.4km!!
いったん車道に出て登り返す 狸山山頂は林の中で見透しが悪い 中禅寺湖展望台(駐車場)に出て
ランチタイム
 中禅寺湖展望台から絵葉書のような男体山が・・・。今日は天気が良すぎる、
明日の天気ははたして?
 半月山山頂  半月山の下り道から皇海山を望む

≪6/14(日)≫

初日にあまり天気がよく翌日を心配したが、未明から雨音、ムムッ、今日は雨具を着けての登山になるか?と気が萎えてきたが、出発の頃には高曇りで遠目が効き雨もポツポツ程度、天気予報もお昼にかけて良くなる予報だった。

登るにつれて天気が回復・・とまでは行かなかったが、雨もほとんど当たらず風もなく頂上から中禅寺湖を見下ろすことができたので、上々の山旅を満喫することができた。

帰りの車中は、大○ママのバーと化し大盛り上がりだった。
二荒山神社から男体山を仰ぐ 一合目の登り 三〜四合目は車道歩き、
四合目からまた登山道になる
五合目を登るメンバー 七合目付近から中禅寺湖を望む 男体山山頂の奥宮が見えた!
山頂広場の二荒山大神 山頂広場でランチタイム 山頂広場から中禅寺湖
ランチ後三角点のある山頂へ向かう
剣の形をした山頂モニュメントと山ガール
(メンバーではありません。念のため!)
男体山山頂で集合写真
 外輪山のような緩やかな尾根を下山開始  赤土の滑りやすい長い下りが続く  下山途中から女峰山を望む

志津避難小屋 志津乗越の駐車場に無事到着。
やれやれ、長い下りだった。